2006年02月09日

MoE日記 2/9


MoEやってないけどMoE日記。

Seesaaのサーバーメンテがあったみたいです。
一時期ページがIモード専用ページみたいになってたり、
画像が表示されなかったりしてましたが、現在は復旧してるようです。
まだ表示が崩れてる人は、IEのキャッシュを消してみてくださいまし。マンドクサ

えー、ついに明日(今日?)MoE再開ですね。
長かったような短かったような長かったような。
なんだか部屋の掃除ばっかりしてたような気がしますが、
合間にちょこちょこと色々やってたりするわけです。

↓暇つぶし群

・超久々にやったCS
完全に腕が腐ってた。
腐ってる上に、露骨にTFによる特攻癖がついてた。damnnn
久々にJBSいったけど、なんともアレだった。アレ

・BF2demo
なかなか面白かった。
でも乗り物の操作覚える前にお腹いっぱいに

・RPGツクールXP
暇になると出動するこのソフト。
妄想→作業→今後の工数に萎える→妄想→...
のループで、そこそこ時間が潰せる。
RPGを作るソフトなんだけど、なんとも生産性の無い話である

・ハンゲの麻雀
ルールワカンネ

・ハンゲのUNO
UNOでした。
UNOの宣言にクセがあってかなり苦戦

他には・・・

106.jpg

メッセにBC様を登録してみたり。
無論無許可かつ一方的

が、未だに会話するには至ってません。さみしい><

はぁ〜早く明日の18:00こねーかな・・・
posted by himajiso at 01:26| Comment(5) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

MoE日記 2/3

メンテで暇なので各種雑記。
・暇つぶしにやったゲーム

-gunstriker
なんかメタルスラッグみたいなやつ。
弾がプチ遅くてむずかしかった。

-gunz
前もやったけど、久々にやってみた
なんかKSとか忘れててぬるぽ
※KS・・・KoreanStyle gunz発祥の地韓国で編み出された各種テクニックのこと。
っていうか個人的にこの呼び方はどうかと思う。

-何か株取引のやつ
やろうとしたら東証が閉まっててプレイ不可だった

-Pangya!
これも前二日ぐらいやったけど、久々にプレイ。
まぁゴルフゲーム。メンバー集めてちょろっとやるにはいいかも

CSTFは、相当鈍ってそうで下手に復帰すると泣きそう

・ページの構成をちょっと変更
よく「メールとかどこに送ればいいの?」って聞かれるので、
ページの右側に持ってきました。
一番下にあったんですけどね。そこまで読まないと見つからんわね普通
でも、目立たない度は相変わらずだったり。
あと、右側にリンク追加しました。
定番リンクと、関係あるFSと、こっちにリンクしてる個人ページに無断リンク。
あと、適当に見てる個人ページにも。
ちなみに、リンクしてもらうときに特に連絡とか貰わないことが多いので、
いわゆる相互無断リンクがいくつか成立してます。hehehe

・なちゅさんのお陰でFSページが新しくなりました。
閑古鳥は寂しいので、みんなで利用したいとこですね。
新しくなったFSページはこちら

・ネタSSがムダに溜まってるので、いくつか掲載

95.jpg

ボヨちゃんとフィッシングの図


96.jpg




97.jpg

なんだかひどい命令をされましたよの図


98.jpg

みんな反応に困るんでそういう格好は慎んでくださいよの図


99.jpg

ボヨちゃん同族に倒されるの図


100.jpg

仕方がないので調理するの図


101.jpg





102.jpg


    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



103.jpg

ボヨちゃんワサビと同化するの図


104.jpg

ハラキリスピアで即死する強化戦士の図


105.jpg

そんときのログ





・謎の私信
何らかの連絡手段はほしかったかも。
やっぱり我慢するしかないかね('A`)ウボァーー!!





・・・以上雑記でした!
posted by himajiso at 05:58| Comment(7) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

MoE日記 1/30

こんばんわ。
ええと、MoEが一週間のメンテですね。
なんかELG160とかになったりして、お前らメンテごときで騒ぎすぎだ
と冷ややかな目で見ていた次第です。
その頃僕はというと・・・

94.jpg

パンダに襲われてました

メンテ直前にロクなことがない!!

さてさて、なにやらバトンが回ってきたので、せっかくだし書いてみます。
自分のキャラに格ゲーみたいなセリフをつけたら、みたいなアレらしいです。
なんていうか、難易度高いです。
真面目に答えても、ネタに走ってもこける可能性があるっ・・・
かといって、半端に書いても印象が薄い。
はたしてひまじそはこの山(バトン)を登頂することができるのか!

ちなみに、昔やってた鉄拳はキャラクターが言語を喋ってませんでした。
みんなフォォォとかうぉええええとか。

0、キャラクター選択時:ちょ、buffかけさせて

1、戦闘開始:buff準備okー

2、ボス戦:正気にては大業ならず・・・

3、好敵手:熱い戦いをしよう

4、勝利:まぁこんなとこか・・・

5、圧勝:だる・・・

6、ギリギリ勝利:ぜーぜーぜーぜー

7、敗北:これでまた強くなれる・・・ガクッ

8、惨敗:ちょ、おまwwww

9、おしくも敗北:詰めが甘かったか・・・

10、一対多 勝利:さ、ルートだ

11、一対多 敗北:いやいやいやいや

12、タイムアップ勝ち:まぁ、勝ちは勝ちだ

13、タイムアップ負け:ぶっ

14、相討ち:うげげ!!
   
タイムアップドロー: ええ〜〜〜〜〜

15、弱攻撃:

16、中攻撃:

17、強攻撃:

↑通常攻撃にセリフを入れるべきじゃない派なので割愛

18、コンボ成立:okok

19、鬼コンボ成立:うわ、やっちゃったよオイ

20、弱ダメージ:ふが!

21、中ダメージ:あだだだ

22、大ダメージ:〜〜〜〜ッッ!!!

23、ダウン起き上がり:

24、受け身:ぬっ

25、瀕死:死ぬかhimajiso・・・!?

26、降参:俺が悪かったァーーーーーっっ!!!

27、謙遜:まぁ乱数とかもあるしね・・・

28、復活:thx!!!

29、回復:まだいける・・・!

30、自己回復:堅実に行こう・・・

31、味方回復:間に合え!!!!

32、防御:あぶなっ

33、完全防御:効かんて

34、回避:見える!

35、完全回避:はいはい予想通り

36、毒:ok アンチドート準備
   ゴーストダンス:面倒なものを・・・
   その他DoT:同上

37、スタン、ピヨリ状態:ビジポビジポビジポ

38、よろけ、レバガチャ状態:あふぇ!!!

39、ノックバック:ぬぁ!

40、スタミナ切れ、MP切れ:死ぬ。死ぬ。色んな意味で。

41、パワーアップ:しゃきーーん

42、コンティニュー:まだまだ!

43、死亡、GAME OVER:だめか・・・だめなのか〜〜〜!

44、怒り、覚醒状態:ALL KOROSU!!!

45、呪文詠唱:ナムナムー

46、待機:帰っていい?

47、挑発:プギャーーーーm9(^A^)

48、死亡フラグ:これ、故郷で待ってるあいつに渡しといてくれないか・・・

49、必殺技:ガードブレイカー:ダッ!!
        ハラキリスピア:必殺!ハラキリスピア!!
        デドリーホロウ:いけるかっ!?


正直やってしまいましたねコレ
リアクション一覧みたいでなんとも淡白っていうかアイタタな感じに。
っていうかMoE格ゲーとかあったら楽しそうですよね。
↓最後の質問


50、回す人:拾えるものなら誰か拾ってみて
posted by himajiso at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

MoE日記 1/19

えー、たまには対人のことでも書こうかと思います。


★強化槍使いの見地による強化槍使いの戦術考察 〜槍のテクニック編〜 ★

某所でも似たようなこと書いたんですが、こっちは改訂版ということで。
なお、自キャラからの視点なので、一武器盾無し前提です。
二武器使いの人は、どうぞ使える技だけをゴリゴリ出していってください。
あと、基本的にタイマンベースでの話です。
尚、各テクニックの数値等は、
warageinfo
を参考にさせていただきました。
とても素晴らしいサイトなので、対人に興味がある人は一度目を通しておくことをオススメします。



・基本的なこと
-ダメージ判定の範囲は前方90度の扇形
-レンジは武器依存
-ハルバのレンジが優秀であるため、とにかく距離を置きながら戦うのが良い(と思う)
-っていうか、他の武器(っていうか脳筋)と同じレンジでガチをすると、確実に火力負けする。
-↑のため、なるべく移動技を主軸にして戦いたいところ
-隙の少ないテクニックが多い
-メイン技のダメージ倍率が低め
-低スキル帯にメイン技が固まっている

・ガード ブレイカー
消費ST:11 ディレイ:1100 発生速度:42〜48 発動時間:95

長所:ST消費が少ない。発生が早い。その上盾ガードを貫通する。発動時間が短い(隙が比較的少ない)。
短所:倍率が低い(0.7倍ぐらい)。時間が短いとはいえ、足が止まる。

さて、スペックだけ眺めると割と優秀な技である。
発生の早さも発動時間も、テクニックの中では一級品。
ところが、コレ実は何も考えずに撃ちまくれるような技でもない。
まず、強化槍の火力と相まって、技自体のダメージがかなり貧弱であること。
次に、僅かであっても、足が止まること。
これは、距離を取りながら戦うという点で、結構マイナスになる。
例えば、プレート相手にガードブレイカーを撃って、そこにディスロケやらVBやら重ねられたら

強化槍>脳筋 40ダメージ
脳筋>強化槍 110ダメージ(カウンター)

みたいな、かなり笑えない事態が発生する可能性がある。
何気に結構不安定で、使いどころを選ぶ技なのである。(盾があるなら、適当に出しても隙をカバーできるのかも)
んでは、技の長所を生かすにはどうすればいいか。
技の隙をカバーするには、何より敵の隙を突くのが有効である。
具体的には、
-盾ガードに合わせて出す
-相手のテクニックにあわせる
-距離を置こうとしたところに、追撃で当てる
-魔法詠唱に合わせて出す
といったことを挙げることができる。
また、後述のタイダルキャンセルや、ドラゴンテイルによるガードブレイクから出すのも良い。
また、発生が早いため、瀕死になって逃げ出した相手に、とどめの一撃として撃っても有効。
あとはまぁ、どーしても手数が足りない時に苦し紛れで出してみても、
結構状況が好転するかもしれない。しないかもしれない。

・タイダル スピアー
消費ST:15 ディレイ:900 発生速度:60〜66 発動時間:105

長所:長レンジ そこそこのダメージ倍率(0.95倍ぐらい?)。 技自体が移動を伴う。ある程度挙動を制御可能。 技を出した後の隙が少ない。 タイダルキャンセル
短所:発生が遅いため、盾をあわせられやすい。 ダメージを与えられなかった場合、隙が増大。 技の性質上、交差回避にあわせ辛い

おそらく槍で一番強い技
バックステップをした後、暫く判定時間があり(発動時間いっぱい?)、
その間に敵を判定範囲内に捕らえれば、ダメージ判定を出すことができる。
この性質から、敵のおおよその位置を掴むのに、かなり有効。
大幅なレンジボーナスがあり、相手の攻撃範囲外から一方的にダメージを与えることもできる。
なんだかわかりづらく書いてしまったが、とにかくとても当てやすいのである。
さらに、技を出す際にバックステップしたり前に突撃したりするため、
足が止まる技といえど隙がかなり少ない。
その上、当てた直後に次の行動に移れるため、一気に畳み掛けたり、回復をしたりするチャンスとなる。
が、反面発生速度が遅い+判定が確実に出ることから、盾を合わされやすい。
ここで有効になるのが、タイダルキャンセルである。
タイダルキャンセルとは、タイダルスピア自体を中断し、別の技やらにつなげるテクニックのこと。
やり方は、バックステップが終わるまでに、別のテクニック(アタックや魔法でもok)を入力するだけ
ちなみに、mob相手ではキャンセルができない。アリーナとかで友達に試してみよう。
さて、このタイダルキャンセルであるが、狙いは盾を誘発させることである。
有効な手段として、
-タイダルキャンセル>ガードブレイカー
低リスクかつ確実にダメージを与えられる
-タイダルキャンセル>ドラゴンテイル
ガードブレイクを狙える
-タイダルキャンセル>ポールシフト
離脱したい時に使うといい・・・かも??
-タイダルキャンセル>各種debuff
即エクゾされなくてちょっとお得
-タイダルキャンセル>ポイズンミスト
確実にかけたい時に
-タイダルキャンセル>回復魔法
ビジポを併用すれば、HAまで狙える(かもしれない)。

さて、タイダルキャンセルで翻弄した後は、そのままキャンセル無しのタイダルを狙ってみてもいいかもしれない。
盾相手の慢性的な手数不足を解消することができるかも。
っていうか、タイダル自体を当てていかないと、どーしても火力不足になってしまう。


・ポール シフト
消費ST:19 ディレイ:1100 発生速度:42〜48 発動時間:110 移動距離:3.1〜3.2

長所:発生が早いため、回避技として有効。位置ズレを狙える。ジャンプで上れない段差を乗り越えられる。移動速度にプラス。
短所:位置ズレが起きる。←のため、評判が悪い。

はっきり言って超優秀な技。
特に、強化槍と相性が良い。
手数が少ないため、どの技もディレイ待ちであることが多々あるが、
その際に防御技(っていうか時間稼ぎ)として相手の攻撃範囲から離脱することができる。
また、距離を取って戦う際に、どうしてもレンジを詰められてしまうことがあるが、
そういったときにこいつで引き離せば、主導権をより握りやすくなる。
また、各種魔法を使用する際に、敵の攻撃範囲から離れることでリスクを格段に抑えることができる。
また、追撃、逃亡の際にも移動速度がプラスされるので、とても有効な技となる。
交差回避の際に使っても有効。
位置ズレを狙って使うこともできる。が、上手い人はポールシフト直後でもしっかり当ててくるんで、過信は禁物。
どうせ使うなら、確実に回避できるように、あくまで移動回避技として使いたいところ。
さて、そんなポールシフトであるが、やっぱり位置がずれるんで評判が悪い。
使いまくると、漏れなくラグ回避野郎の烙印を押されたりする。
まぁ、こういう位置がずれる技への見解は人それぞれなんで、ここではこれ以上言及しない。
各人の裁量でお使いくださいまし。


・ドラゴン テイル
消費ST:23 ディレイ:1200 発生速度:78〜84 発動時間:120

長所:移動可能。ガードブレイク有り。
短所:発生が遅い。低倍率(0.7倍ぐらい?)。

多分槍で一番使いやすい技。
移動可能+ガードブレイクは、安定性が抜群。
何も考えずに撃っても安全にダメージを与えられる。
逆に言えば、この技は確実に当ててペースを握っていきたいところ。
少々ダメージに難があるが、貴重な手数の一つなので、有り難く使わせていただこう。
ガードブレイクの効果は、他武器と比べてほんの一瞬。
サンボルとかそのへんと同等である。
そのため、ブレイク中に大ダメージ技を与えるとかは難しい(二武器なら、他のブレイク技でも当てればいいかもしれないが)。
アタックを重ねたら、スタンがとけた相手にカミカゼを取られたりする。
なので、ガードブレイカー辺りを重ねておくのが多分一番無難。
一気に距離を取って、魔法を使ってもいいかもしれない。


・ペネトレイション
消費ST:28 ディレイ:1200 発生速度:72〜78 発動時間:125

長所:タゲ不要。レンジにちょっとだけボーナス。範囲攻撃。移動可能。
短所:攻撃範囲が狭い(前方30度そこら?)。発生が遅い。低倍率(0.75倍ぐらい?)

この辺から技の扱いが難しくなっていく。
まず、範囲がかなり狭いため精密に狙う必要がある。
そのため、移動可能技であるが、自分が動きまくってると当てづらくなったりする。
次に、発生が遅い&低倍率であるため、盾に対して非常に弱い。
そういうわけで、ST消費のバランスも他の技に比べてあまりよろしくない。
が、盾無しの相手にたいしては、手数の一つに十分加えることができるし(ただし、乱発するとSTがまずいことになる場合がある。注意)、
タゲ不要というのが一番大きい。また、通常は相手が攻撃範囲にいなければ技を発動できないが、
この技は好きな位置から技を開始することができる。
つまるところ、離れた相手に対して、一番早く攻撃を当てることができる
というわけで、開幕の一撃や、詠唱妨害、インビジpot潰しに使おう。

なお、集団戦においては最も使えるスキルである
移動可能かつ、適当に塊に撃っとけば、2,3人にヒットする。
活用しよう。


ハラキリ スピアー
ST消費:33 ディレイ:1000 発生速度:30〜36 発動時間:106

長所:高倍率範囲技。判定が出た場合、即移動可能となるため隙が少ない。
短所:自分にも大ダメージ。自分に回避すると、攻撃判定が出ない。判定が出なかった場合、結構足が止まる。

多分扱いが一番難しい技。
以前も日記に書いたが、まともに使うためには多くの工夫が必要となる。
強化槍の特徴は低命中高回避であるが(TFは置いといて)、こいつが非常に相性が悪い。
確かに発生が早いが、万が一スタンやSDを取られようものなら、そのまま試合終了となってしまう。
また、範囲が真後ろなので意外と当てづらい。
HAチャージと併用すれば活用できるかもしれない。が、やっぱりかなりリスキー。

集団戦では、前も書いたようにそこそこ使える。
セイクリチャージして突撃してみよう。


・ドラゴン フォール
消費ST:38 ディレイ:1070 発生速度:?? 発動時間:181

長所:高倍率範囲技。後半は移動可能。位置ズレを引き起こす。段差を上ることができる。
短所:発生がクソ遅い。前半は足が止まる。位置ズレが起きるので(ry。

こいつも扱いが難しい。
とにかく隙がとてもでかい。
あまりにでかくて、発動中に一方的に殴られたりする
発生が遅いため、盾持ちに当てるのは諦めた方がいいかもしれない。
が、盾無しの相手には、壁際に追い詰めた際や、なんかで足が止まったときに狙うことができる。
また、目の前でインビジpotを飲んだ相手にもそこそこ有効。
でも、外すとSTがかなり痛い。
というわけで、活用するためには色々手順が必要だが、残念ながら強化槍はその手段に乏しい。
あえて外して、魔法の詠唱や離脱を狙ったりという手段が無くもない。
が、割と後ろ向きな戦法なので、基本的にはあまり使う機会が無い。

DFでしか上れない段差がいくつか存在する。
頭に入れておけばピンチの際に役に立つので、探してみよう。

集団戦においてはかなり有効。
がんばれば4人〜に当たる。
撃ってしまえば割と安全なので、積極的に狙っていこう。
ビジポと併用してもいい・・・かもしれない。


・デドリー ホロウ
消費ST:45 ディレイ:690 発生:24〜30 発動時間:175

長所:全段ヒットでとても優秀なダメージ倍率。初弾にレンジボーナス。発生が早い。技自体が移動を伴う。実は5段目がガード貫通。
短所:普通は動いてる相手に全段ヒットしない。消費ST大。多段ヒットしなかった場合の倍率がかなり低い。

最もテクニカルな技。
多段ヒットさせる為には、相手の位置を正確につかみ、
かつ技の性質を理解し、適切な位置取りをしなければならない。
上手く当てるコツは、とにかく初弾で距離を取ること。
2段目以降で相手を追い越すと、そこで終了である。
後ろに下がりつつ、相手の位置を捕捉しよう。
各ヒットの間隔は、初弾と2段目で決まる(多分)。
2段目までが高速で出ると、3段目までの間隔で敵を捕捉できずに終了する場合がよくある。
逆に2段目までの間隔が大きければ、3段目以降も割と当てやすい。
多段ヒットなので、盾に弱い。最後の一撃がガード貫通だが、だから何だって感じである。
が、リベンジガードにあわせて、最後の一撃で勝負を決めるのも面白いかもしれない。
基本的に、5段目まで当てるには足が止まっている相手、
もしくはまっすぐ後退しているような相手に撃つのがやりやすい。
この点において、強化槍が足止めの手段に乏しいのが残念なところ。
それでも、当てられる場面でしっかりと当てられれば、とても有効なテクニックとなる。
尚、1段目の性能だけ見ると、実はけっこう高性能。
発動が早くレンジボーナスがあるため、とても当てやすい。
特に手数が足りない場合、とどめの一撃として活用できる。
が、消費STが大きいので注意したいところ。
でも、二武器なら出る幕はなさげ。

集団戦、特に中規模戦においてはかなり有効(全段出れば)。
足を止めてるメイジや、リボワン復活待ちの死体、血雨で引き寄せられた塊に撃ってみよう。
5,6人巻き込めば戦況をひっくり返すことだって可能。






以上、槍技の考察でした。
別のことについても、気が向いたら書くかも書かないかも。
あーチカレタ


尚、読んで役に立たなかったからといって、文句を言うの禁止。

posted by himajiso at 17:26| Comment(7) | TrackBack(2) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

MoE日記 1/11


続きです。
マブ戦士を目指して日々ネズミと格闘していたhimajisoですが、ある日転機が訪れます。
えー、openβのときから一緒にプレイしてた前のゲームからの知り合い(にゅたおんな)がいたのですが、
その知り合い(にゅたおんな)が槍を使ってまして、
日ごろからかっけーーーなーーーと思いながら見ていました。
べ、別に鎌飽きてたわけじゃないんだからね!
さて、開始から暫くはその知り合い(にゅたおんな)と一緒に狩りやらなんやらしてたのですが、
ある日飽きたとか言って、その知り合い(にゅたおんな)が引退。
よし、免許皆伝、しかと受け取りました!!
などと看板立ち上げの時の渋川はんみたいなこと思いつつ、
刀剣を捨てて槍を上げだす。
そんときはフォークを装備したかったので、68止めぐらいに。
で、ついでにフォークと相性が良いとされている神秘魔法を取る。
この過程で、死魔法がオミットされる
こうして、マブ戦士himajisoは気づいたら召喚強化槍(フォーク)戦士himajisoとなっていたのでした
さて、この辺りからwarに行きだしたわけですが、やはりスキルの相性が露になるわけです。
まず、召喚ペットがついてこない
その当時はいわゆるelg暗黒期直前でして、ガンガン押せ押せだったわけです。
で、一緒にガンガン押したり後ろからルートに専念してたわけですが、
どうも女王様が一緒に押してくれない。
ここで、一つの噂を耳にします。
何やら召喚スキル無くても、強化魔法だけでリコールインセクトが使えるらしい。
さっそくノアピを購入(当時は高かった。200kぐらいしたような)。
で、ワーム君を召喚。モワワワワーーーッ
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
後にリコールエレメンタルが使えることも発覚。
さようなら、召喚魔法
いや、当時の強化魔法は、完全に召喚魔法を食ってました
今は修正されて使えないんですけどね。

んで、すっかりマブっ気が抜けたところに追い討ちが。
なんと種サクリ修正来襲
本隊戦中にもmpまで回復できる種サクリは、かなり便利だったのですが、
やはり一回呼んで2回食えるのがまずかったのか。
で、こいつが使えないとなると、強化持ちとしてもmpの循環がおっつかないので、
暗黒命令を捨て回復魔法(コンデンス狙い)に。ここで、完全にマブから脱却します
もう、ムトゥーム墓地に行こうもんなら、エクアに掘られそうですね。
ついでに、数値が足りんわかけ直し面倒だわで、神秘魔法をオミット
というわけで、ここで熟練の構成が強化回復盾槍となります。
しかし、実際戦ってみると、なんかまだ弱い
色々悩みつつ、知り合い(こぐにおんな)とアリーナやらでスキルを試行錯誤。
んで、ここから着こなしを76にして、ランスが使えるところまで槍を上げたらかなり戦えるように。
フォークコストが安くて好きだったんですけどね。
ランスのハンダゴテフォルムには勝てませんでした。
で、回避がいいぞという話を聞いて盾を切って回避に回したり。
が、ここで常用していた店売り錆チェイン(着こなし76あるけど、プレートは拾ったものしか着用してなかった・・・)
と階級装備のACが殆ど変わらないことに気付く。
ちなみに、当時錆を落とそうとかいう発想はありませんでした
で、着こなし21でも結構いけるよ?みたいな話を聞いたので、
思い切って着こなしを21に。本当に結構いけたので、現在もこのまま。
当時はバーサーク使う人あんまりいなくて、本当に楽でした。うん。
で、ハルバが安くなって、とりあえず90以降まで槍を上げたり、
mp回復しながらbuff順次かければ大丈夫大丈夫wwww
みたいなこといいつつ、知能をジリジリ下げていったら、
人に言えない数値になっちゃったりして、
まさに対人厨!という感じで現在のスキルができあがっていったのでした。
以上himajisoのスキルの変遷おしまい。
posted by himajiso at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

MoE日記 1/9


はいこんばんわ。
ええと、MoEと言えばスキル制ですね。
様々なスキルから自分が必要なものを選択し、キャラクターを育成していくシステムですが、
最近の無料化でMoEを始めた人とかは、せっせと目標の構成に向けて育成に励んでるのではないでしょうか。
さて、大抵のMoE初心者プレイヤーは、まず最初に多くのスキル郡を前にどのようなキャラクターにしようか考え、
妄想を織り交ぜつつ構成をあれこれ思案するわけですが、
多分、ほとんどの場合途中で壁にぶち当たります
それは途中で他にやりたいことが見つかったり、妄想と現実のギャップに気付いたりだったりするわけです。
僕はというと、最初(Openβから開始)はバリバリのネクロマンサーでした
ほら、今でもギルドは暗使でしょ?そのときの名残。
まぁ、一回抜けてギルドランク1なんですが。
で、どんな構成を目指してたかというと、
まずスキルを眺めていてリープカーニバルに一目ぼれ
あと、シャドウモーフがめちゃくちゃ使えそうな魔法に見えた
ので、とりあえず本体はリープを中心とした攻撃手段として、
離れている相手には、その他死魔法と召喚魔法で対応。
召喚ペットを補助するために強化魔法を取ろう、という感じで、
数値を算出してみた結果、刀剣死魔召喚暗黒なキャラを作っていくこととなりました。目標は鎌の似合う男です。
よく数値を見たら、着こなし21で盾も回避もないのはご愛嬌です。


さてさて、そんなわけで未来のリーパーhimajisoを育成開始。
各種マブスキル(牙もね)+刀剣+強化魔法を万遍なく伸ばしていったわけですが、
とりあえず最初に牙が脱落
だって、回避ないのに狼なっても、ねぇ?
あと、当時の血雨は、吸われた側のSTが回復するという凄まじい仕様で、
全く見向きもされていませんでした
暗黒命令はというと、種サクリ(バーニングシードをサクリファイスディナーする技。現在は使用不能)が大変素晴らしかったので、50止めぐらいに。
召喚は、オルヴァン先生のタフさや女王様のムダに多いMPに惚れ惚れとしつつ、上げまくり。
で、死魔法はというと、ラピッドディケイが思ったような効果じゃなくて、若干悩む。
シャドウモーフが完全に期待外れで、大いに悩む。
モチベーションが下がったため、70代でスキルが停滞する。
さてさて、こんな感じで地上墓地でmob軍団と死闘を繰り広げつつpre生活を満喫していたわけですが、そんな僕にも転機が訪れます。
preでぬるぬるとマブ戦士を目指していたhimajisoに、何が起きたのかーーー!?
(続く)
posted by himajiso at 01:36| Comment(5) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

実家から帰ってきました


えー、題の通りです。
なんか実家に帰ってからは、寝てお雑煮食べてカラオケ行ってMoEで収穫してた記憶しかありませんが、まぁこんなもんです。
で、帰りの電車もやっぱりクソ混んでまして、
デッキで立ってると開始30分で見事に電車酔い
あれ、こんなに電車に弱かったっけ俺・・・。
っていうか、酔い止め飲むとか考えなかったのかと、自分を叱ってやりたい。
残りの3時間近くが電車酔いとの戦いに費やされることとなりました。
途中通路に立ってたら、何故か幼女に股間を殴打されたり
ぐったりしてて気付いたら別の路線に行っちゃったりと、
まぁ細々ありましたが無事我が家に帰還しました。
で、まだ大掃除の済んでいないマイルームに呆然とするわけです。
求)俺の部屋を掃除してくれる女の子
posted by himajiso at 13:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ちらしの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

実家に帰りました


えー、題のとおり今年の年末も帰省しているわけです。
とりあえず、徹夜明けで電車に乗ることになりまして、
気づいたら東京駅折り返してるよ、みたいな。
んで、東京駅から新幹線にのって、途中ドラクエ2など携帯に落っことしてみたり。
ドラクエ2は俺が初めてやったRPGなんで、けっこう思い出深いんですねハイ。
当然クリア不能でしたが。
で、そっから特急に乗り換え。
あまりに混んでて、乗れない人が出現したり。
んで、無理やり乗り込んだ俺もジョジョ立ちを余儀なくされるという。
んで、こいつに2時間ほどのらにゃならんわけですが、
ジョジョ立ちしながらドラクエ2やってたら、見事に電車酔いに襲われてダウン
およそ90分を吐き気との戦いに費やす事になりましたとさ。オェェェ

で、実家に到着。即効ベッドに入って意識が飛んだり、
MoEを落とそうとして、公式のファイルが死んでるのに愕然としつつ、今に至ります。
なんか共有ソフト使わないとダメみたい。まぁ実家のPCだけど、勝手に入れちゃってます。

おまけ
なんかリクエストあったんで犬画像

94.JPG

寝ているところを起こしたんで不機嫌そう

posted by himajiso at 01:43| Comment(4) | TrackBack(2) | ちらしの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

MoE日記 12/27

↓クリスマス当日のひまじその様子

90.jpg



91.jpg



ひ、暇だ・・・



クリスマス料理を売らなきゃならんので、じーーーーーーっと露店してるわけですが
思わずクリスマスにレジやってるコンビニのアルバイトみたいな気持ちになってきます。
やっぱりクリスマスムードの中1人で突っ立ってるのはしんどいわけです。
あんまり寂しいので、chで遊んでみたり
92.jpg
あんまりなネタ
特に乗ってくる人もいないので終了

そんなこんなで深夜にぼーーっと立ってると、突然酔っ払い集団みたいのがやってきて
並べてあったものを買い占めていったり
んで、目の前で買ったものをダース単位で食ったり
思わず、「お前らに俺の料理の味はわからねぇ。帰れ!」とか頑固なラーメン屋みたいなこと言いそうになりました。
まーお祭りだからなんでもいいんですけどね

さてさて、売り上げの方ですが、やはりクリスマスということだけあって、ケーキが売れますね。
ワインの売り上げも好調です。新レシピだし、目を引くんですかね。
うっかり雪原のレコ石を捨ててきてしまって、もっかい作った価値があったってもんです。
ローストチキンは、クリスマス当日にGMが配布とかしてくれやがったので
売れるかどうか心配でしたが、効果が非常に良いのでまとめて買っていく人が多かった感じでした。
んで、コーンポタージュはというと、サッパリですこの子
僕なんか自販機から買うぐらいコーンポタージュ大好きなんですけどね。
やっぱり、アイコンが皿なのがおいしそうに見えないんでしょうか

というわけで、やっぱりいくらか売れ残っちゃったわけですが
売れ残ったブツの処理はというと・・・

クリスマスケーキ→カットしてショートケーキにして販売

スパークリングワイン→酩酊持ちに押し付ける

ローストチキン→himajisoが食う

コーンポタージュ→ひまじそが食う

うん。完璧です。予想通り・・・・まさに予想通りだ

93.jpg
posted by himajiso at 16:01| Comment(5) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

本日の心境

86.jpg






87.jpg






88.jpg





89.jpg










こんな日に漫画用のフォントをせっせと探してる自分がワケわかんねェ・・・
posted by himajiso at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ちらしの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

