2008年06月18日

ソルジャー使い方私的まとめ1

これまた久々の更新です。
こんばんは。

MoEでFS抜けたり、TF2でクラン解散してHighに移ったりしましたが
今回はそんなこと全く触れません。
タイトルのとーりソルジャーのまとめを書きます。

まとめといっても、普段ソルジャー使ってて自分で意識してることとかをまとめるだけなので、読んで役に立つ保障はありません。あしからず。

それじゃまず1回目なので、基本というか触りのことから。

〜how to ソルジャー himajiso版 基本編〜
・ロケランの使用感に慣れる
ソルジャーを使うならまず第一歩です。
たまーに「ソルジャー上手くなるにはどうすればいい?」
みたいな話をしますが、僕の意見としてはとにかくロケランの挙動を体に染み込ませないとお話にならないと思います。
っていうのも、TF2のロケランはかなりクセが強いので
ロケットの速度、爆風の範囲、リロードの間隔
をよく掴めてないと他のクラスに勝つのが難しいです。
で、ロケランに慣れるにはとにかくソルジャーを長くプレイするしかないと思います。
僕とか70時間やった辺りでようやく野鯖のスコアが伸び出した記憶があります。
逆に言えば、時間さえかければ感覚で覚えてしまうんで上達はある程度は楽だと思います。
まともに戦えるぐらいになるまでそんなには苦労しないです。多分。

・活躍度=立ち回り×操作の腕
他のクラスは全然やらないからなんともいえないけど、
ソルジャーに関しては立ち回りと操作の腕が大体同じぐらいの比重で重要だと思います。
これまた普通に野鯖とかでやってれば身につくと思うけど(クラン戦とかはクラン戦の試合をこなすとして)、
いまいち調子が出ないときは立ち回りと操作のどちらが悪かったか
考えてみるといいかもしれません。

・オートリロードを導入する
入れなさい。必ず入れなさい。
TF2wikiに落ちてます。
これがあるのとないのじゃ全然違うし、
リロードのタイミングが大体一定になるので
その分戦い方がつかみやすいと思います。

・限界を見極める
基本にして最大の課題。
ソルジャーは足が速くないし、ヘビーほど硬くもないので
死ぬときは絶対に死にます
敵に突っ込んだら犬死するのがわかっているなら、
死角からロケラン一発撃ち込んでとっとと逃げるとかでも全然良いと思います。
(dustbowlの攻めとかは別として・・・)
但しちょっと危なくなったからって逃げまくるのは論外です(当然ですが)。



というわけで今回はここまで。
次回からもっと具体的というか、突っ込んだ話を書ければなと思いますハイ。

あ、あとこれまた結構前になるんですが、
また動画作ったんでURL貼っておきます。
granaryの野鯖の様子です(前後編)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3209038
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3209265
posted by himajiso at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

TF2野鯖動画つくってみました

はいこんばんわ。
タイトルのとーりなんですが、
TF2での野鯖の模様をニコニコ用の動画にしてみました。
っていっても作ったの半月前なんですけどね。

しかしニコニコ用の動画って初めて作ったけど、
制約が思ったよりどえらいことになってて大変でした
(SP1の直前だったから、今は少し楽なのかもしれん)。
で、丸二日悩んだ挙句、
demo撮る→demo再生して動画出力マクロをポチる→できた動画をflv変換バッチに突っ込む
と、なんとか3ステップで動画アップできるようになるまで漕ぎ着けました。

特にスーパープレイとかあるわけじゃないんですが、
まぁ試作ということで貼り付けておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2783968

あと、この頃はカスタムモデルの入れすぎで
四散した死体が真っ白になっちゃう病を患っています(現在は完治)。

yareyare

posted by himajiso at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

近況報告っていうかTF2漬け報告

こんばんわ。お久しぶりです。
約5ヶ月ぶりでしょうか。
なんかもう季刊誌より更新してませんね。
某ハンターハンターといい勝負でしょうか。

さてさて近況ですが、TF2ばっかやってます。
一部の方(主にMoE)にはご迷惑おかけしております。
まぁ5年待ったゲームなので仕方ないよねうん。

そんなこんなでソルジャーのプレイ時間が200時間を突破
するほどやっているわけですが(次点がMEDICの15時間)
もう2個下の記事とか、見当違いも甚だしい感じで
プレイ一日目で知ったような口を利くんじゃねえ!って感じですね。

というわけで、2個下の記事の以下の部分を訂正!

・MAPが・・・
CP_DUSTBOWL・・・dustbowl
CP_GRANARY・・・狭いwarpath
CP_GRAVELPIT・・・avanti
CP_WELL・・・やや狭いwarpath
CTF_2FORT・・・2fort
TC_HYDRO・・・これはちょっと新しい。左右対称のdustbowlというかなんというか

こんな感じに訂正!
っていうかwarpathが一番好きだったんで、
ルールを把握してからはすんなりでした。

まぁ今後は試合の記録やら書いていけたらいいなと
思ったり思わなかったり・・・。

追記:TeamFortress2って結局なんじゃい?!って方用
posted by himajiso at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

TeamFortress2 メディックをやってみた


えー、昨日の記事書いてからとりあえずメディックに初挑戦してみました。
TFCでのメディックはまさにエースアタッカーだったわけですが、
TF2では一変して注射ガン(重力で弾道が落ちていく・・)、のこぎり、
MEDIKITありのconcなしグレなし と、完全にサポートクラスになってしましました。
ほとんど別のクラスになってしまったと言っていいですね。

でー、メディックで遊んだ感想ですが・・・
やべえ、TF2面白い。
なんというかメディック中心でゲームが流れてるね(言いすぎ?)。

TFCでは攻撃と守備に分かれて、守備はともかく攻撃は各自バラバラに突っ込んでたわけですが、
TF2ではメディックが各アタッカーの背後でサポートするのが重要で、
ちょっとした小隊を組んで戦ってる気分になります。
これはTFCでは薄かった要素だと思います。

というわけで、TFC→TF2とやってみて「TF2ちょっと微妙じゃね?」って思ってる人は、メディックに挑戦してみるのがよろしいと思いますハイ。

posted by himajiso at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

TeamFortress2をやってみた

こんばんわ。

油断してたらいつの間にか出てやがりました。TeamFortress2
早速amazonで購入。
と思ったら翌日DL販売開始。
amazonはすでに発送しててキャンセル不可能。
そんで残業で土曜日まで受け取れない。
綺麗な流れです。

で、早速プレイしてみました。
感想としては・・・
良くも悪くもTFCとは異質なゲームですね。

良かった点
・キャラデザインが良い
これはトレイラーの頃からずっと思ってました。
でもフォルムが独特でカスタムモデルとか作るの難しそうだ

・死んだときの演出が良い
〜お前を殺したのは○○だ!〜
〜生存時間が最高記録を更新!〜
とか、すごい色々出ます。
散らばった体のパーツに矢印が入ったりもする。

・データの集計機能が良い(最高キル数やら)
データの集計って、結構眺めるだけでも楽しいもんです。

・キャラごとの特徴が強くなった
たとえばMEDICは本当に回復+味方の無敵化特化って感じになったし、
SPYはグレでゴリゴリENG殺すより 基本的に見つからないように破壊活動をするって感じです。

・スコアのカウントが細かくなった
従来の殺したら+1 死んだら-1 旗取ったら+10
ってのもシンプルでわかりやすくてよかったんですけどね。

悪かった点
・concがない
omg

・キャラがすぐ死ぬ(柔らかいクラスだと中距離から拳銃3発ぐらいでマジで死ぬ)
SPYとか見つかったら一瞬
greがなくなった代わりにダメージを上げたのかもしれないが。。

・すぐ死ぬ割にrespawnが長い
これはもー困る。
でもTFCのような、死にまくって攻めまくるよりも
MEDICと連携して、死なないように確実に攻めるスタイルにシフトするべきなのかも

・pipeジャンプすると瀕死になる
一個でも笑えるぐらい減る。
二個でpipeジャンプした日には、ライフが真っ赤

capしてもスコア+2
開発者のバカ!!
野鯖で旗とるやついなくなるだろ!

・MAPが・・・
CP_DUSTBOWL・・・dustbowl
CP_GRANARY・・・cz2
CP_GRAVELPIT・・・avanti
CP_WELL・・・cz2
CTF_2FORT・・・2fort
TC_HYDRO・・・これはちょっと新しい。左右対称のdustbowlというかなんというか
TFC視点だとかなりションボリな品揃えです。
でもTF2でしっかり遊べば楽しいのかも?うーん


やっぱり一番気になったのは、ダメージ量のバランスですね。
TFC気分で戦ってるとあっさり死んで、ながーいrespawnタイムです。
次点がcapスコアの低さ。

まぁでも、リリース間もないし色々バランス調整していくのかな
posted by himajiso at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

超久々の更新〜樹海探索の巻〜

Q. 大学生から社会人になるとどうなるか

A. blogを3ヶ月放置する羽目になる


はい、超お久しぶりです。こんばんは。

こんなにblogを放置してどんな生活してたかと言うと、
起きる→会社行く→帰宅する→飯食って風呂入って寝る→起きる→・・・
ってな感じですね。
まぁ細かい時間にネットみたりはしてますが、
社会人でもしっかりblogやら書いてる人には頭が下がります。

さてさて、最近ちょっと面白い出来事があったんで書いてみます。
題の通り、樹海にいってまいりました。
樹海ってのは、かの有名な青木ヶ原樹海です。
知らん人の為に一言で言うと、最強の心霊スポットです。
一度迷うと抜け出せなくなるわ、コンパスやGPSは狂うわ、
年に100人ほど自殺者が出るわ・・・
といったいわくつきの樹海です。

まぁ友人の自動車の運転練習がてら樹海の探索をしてみよう、ってかなりゆるいノリだったんですが
それが間違いのはじまりだった・・・。
・・・というか、その友人3年ほど運転していない超ペーパーでして、
樹海に着く前にあの世に着いてしまうんじゃないか、ってもんですよ。

さて、樹海に臨むにあたってしっかりと下調べをします。
それでわかったのは、
・森林浴には最適の場所
・自殺者はガチで多い。
・コンパスやGPSが狂うことはないらしい。
・準備なしでちょっと奥に行くとガチで迷う
うーん、トータルではネガティブな結果となってしまいました。
とにかく油断して行くとえらい目に遭うってことですね。
ってことで、集合してからコンビニでビニールテープを買い込みます。
そう、来た道を戻れるように命綱用です。
そんなもん使わないって!と笑われますが、
後でこいつにガチで救われることになります

さて、レンタカーを借りてついに出発です。
総勢3人なのですが、我々の命は全て友人(ペーパー)のハンドルにかかっています。
まさに一蓮托生。
6つの目をフル稼働し、(といっても、一人途中で寝たので4つの目に。なんか睡眠時間5分でやってきたらしい。うだつの上がらない奴だ・・・)
なんとか「接触しかけたのが一回だけ」で無事目的地に到着しました。



以降はちょっと怖い話になるので、追記で
posted by himajiso at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ちらしの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

えーと・・・

ネットつながった\(^o^)/


いやー、だって3週間かかるって聞いてたんだもん。
それが5日後ぐらいにお知らせがきて、明後日開通しますよー って。
ないないwwwwwwって思ってたら本当につながっちゃったわけです。
まぁそんなもんですよね。うん。
posted by himajiso at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ちらしの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

お引越しにつき

えー、3月19日から4月10日ぐらいまでネットに接続できなくなります

一部の人には教えたんですが、4月から社会人デビューなわけです。
あぁ、もっと怠惰な生活をしていたい・・・。

一部の人にはご迷惑かけます。
なるべく早く戻るので待っててネ。
財布に余裕があれば、ネカフェから繋いだりするかもしれません。

blogの投稿やコメントのやりとり、メールの閲覧はできるので、用事のある方はそちらへどうぞ。
posted by himajiso at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ちらしの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MoEアニメ第10話 感想

えー、とうとう第10話です。
どうやら13話で終了で確定みたいですね。
4月からの後釜番組の宣伝とか載ってるようで。
まぁ26話も感想書きたくないんで、個人的には構わないんですが。
アニメで始めたって人も多いみたいですし、
公共の電波の力はやっぱ強いですね。
そんじゃ感想いきます。

追記・・・12話で終了のようです。油断してたらこれだ
感想はこちら
posted by himajiso at 19:52| Comment(0) | TrackBack(1) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

MoEアニメ第9話感想

こんばんわ。
今週もMoEアニメ感想の時間がやってきました。
なんだかんだで9話目ですが、これ結局何話まで続くんですかね。
最初は2クール(26話)って言われてたんですが、
最近になって1クール(13話)説が出てきてるようで。う〜ん

んじゃ感想いきます


感想はこちら
posted by himajiso at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

