2010年04月04日

久々に野鯖

かれこれ5ヶ月ぶりぐらいに野鯖にin。
最後にプレイしたのがデモソルアップデート前って感じなので、
完全に浦島状態です。

なんか行き詰った感じがしててしばらくTF2から離れていたのだけど(クランのみんなゴメンね)、リフレッシュ期間を経てリハビリ開始ってところです。

というわけで、暫く野鯖にお邪魔になると思います。
クラン戦参加とかは自分が納得できるところまで、腕を戻してからかな。
(っていうかまだクラン戦とか存在してるのか???)

分かる人にはわかる名前でやってたりするので、野鯖で見かけたらお手柔らかにお願いします。
posted by himajiso at 20:01| Comment(34) | TrackBack(1) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ソルジャーの使い方私的まとめ4


続きを書こう書こうと思っていてえらく時間が経ってしまいました。
こんばんわ。
気が付いたらOblivion熱が再燃してて、
ソルジャー云々まとめてるどころじゃありませんでした。
いやー、MOD文化って素晴らしいですね。
そのうちOblivionで記事書くかもしれません。

あと、TF2関連リンクいくつか追加しました。

さて前置きはこれぐらいにして、本編に入ります。


〜how to ソルジャー himajiso版 武器編(ショットガン)〜
・ショットガンの基本
ソルジャーにとってのショットガンの存在意義はただひとつ。
ロケランの弱点を補う。これにつきます。
だいたいポイントは以下の3点。
・ロケランの弾数節約
・ロケランが当てづらい相手(特にスカウト)対策
・ロケランの弾切れ時の緊急対応

ロケランの弾数節約
一番重要な使い方です。
ロケランのスロットの弾数、携行している弾数
ともに余裕を持たせておくに越した事はありません。
ロケランが切れたソルジャーなんぞ、エンジニアに劣ります。
可能な限り、とどめはショットガンでさす
ぐらいの姿勢でよいかとおもいます。
目安としては、およそショットガン3発以内で殺せるなら
ショットガンに切り替える といった具合です。
で、これを確実にするためには、
ロケランでどのぐらいのダメージを与えたか計算することが重要です。
(個人的な感覚として、ロケラン直撃で100ダメージ
爆風ダメージほぼ直撃(便宜上、以下"良い当たり"と表現)で70ダメージ前後
ちょっと外す(以下"普通の当たり")と4,50ダメージ
爆風の範囲ギリギリ(以下"カス当たり")で2,30ダメージ
ぐらいで目算しています。
なので、ロケランのカス当たり+やや良い当たり
→中心の爆風ダメージ みたいな感じで換算できる。)
で、まぁ数値で考えても眠くなってくるんで、
大体各クラスに対して以下のパターンで戦っています。

・対スカウト
ロケラン良い当たり+ショットガン2,3発
or
ロケラン普通の当たり*2+ショットガン1,2発

スカウト相手ならば、ショットガンを織り交ぜて戦う事で
弾数節約のみでなく、戦果が安定します。
とりあえずロケランの弾を3発まで撃ちきって、
直撃に近いのが出たら即座にショットガンに切り替え。
そうじゃなければ、3発撃った時点でショットガンで応戦
って感じでしょうか。
3発中2発ロケランが普通の当たりならば、
ショットガンを落ち着いて当てればほぼ倒せます。
1発しか当たっていなければ、とりあえずショットガンで頑張って
死ななければ最後のロケランの一発に賭ける、って感じで。
全く当たらなかったら、後退か死を覚悟したほうが良いです。
いずれにせよ、スカウト相手に早々にロケラン4発を撃ちきってしまうのはあまりよくないです。
スカウトはソルジャーの一番の脅威がなくなったと見ると、
急接近してきてあっと言う間に蜂の巣にされます。
(逆に、1発温存しておくことで
 ロケランの弾が切れたと勘違いして突っ込んできたスカウトを
 返り討ちにできることがあります)


・対デモマン
ロケラン良い当たり*2+ショットガン1,2発

ただしデモマンはグレネードの直撃が痛いので、
(2発でヘルス200のソルジャーは死亡します)。
正面から相対してる状況なら
さっさとロケランのみで始末したほうが良いかもしれません。



・対ソルジャー
ロケラン良い当たり*2+ショットガン2,3発
or
ロケラン普通の当たり*3+ショットガン1,2発

技量に差があるなら、落ち着いてショットガンでとどめをさしましょう。
足も遅いので、ショットガンはかなり有効です。



・対ヘビー
ロケラン全弾+ショットガンありったけ

ただしヘビー相手は基本的にロケランのみで戦うべきで、
ショットガンを使うのはたまたまケツを向いてるか
こちらがユーバー中のときぐらいです。



・対メディック
ロケラン良い当たり+普通の当たり+ショットガン1,2発
or
ロケラン普通の当たり+ショットガン2,3発

ただしメディックは確実に仕留めたいため、
下手に離れているならロケランのみで攻撃するのがいいでしょう。
護衛がいるときも同様。



・対パイロ
ロケラン良い当たり*2+ショットガン1,2発
or
ロケラン普通の当たり*3+ショットガン1,2発

ただし火炎放射器で着火されると地味にいたいので、
ロケランでうまく足止めできたらショットガンで、
それ以外はロケランでさっさと倒した方が良いでしょう。



・対エンジニア、スパイ、スナイパー
ロケラン普通の当たり*2+ショットガン1,2発

ロケラン2発当てて、死ななかったらショットガンでとどめ
って感じでいいです。
遠距離のスナイパーでもなければ
ソルジャーからすれば割と簡単に倒せるので、
ショットガンで上手く弾数を節約したいところ。
(ただしエンジニアのショットガンは地味に強いので、
 油断しないように注意)



ロケランの弾切れ時の緊急対応
できれば避けたい使い方だけど、
状況的には使わざるをえないよね って使い方です。
ロケランの装填弾数は右下の数値を見なくても判断でき、
弾を使い切ったら即座にショットガンに切り替え
ができるぐらいが理想です。
じゃあショットガンの弾も切れちゃったら?
重量級相手ならショットガンをリロード、
軽量級相手ならロケランをリロード、
距離さえ近ければスコップで応戦ってのがベターでしょうか。
(ただし、ソルジャーの移動速度の関係上スコップはあまりオススメしません)



浮いた相手へのとどめ
ロケランで打ち上げた相手が
確実にショットガンで死ぬようなら、
ショットガンでとどめを刺すのが実用的です。
少し慣れれば着地までに2発は当てることができるので、
安定度はロケットに比べれば抜群です。
(逆に、浮いたところでショットガンで仕留めきれないようなら、
エアロケットを狙った方が効果は高いかと思います。
決まるとかっこいいしね。)



ショットガン運用の注意点
ロケランと違って、携行弾数が尽きる事は滅多にありません。
代わりに、装填弾数が尽きてることがしょっちゅうあります。
(一度の戦闘で、ロケラン2発撃つ→ショットガン3発撃つ→
 ロケランリロードする→そのまま次の戦闘へ
  ってのを繰り返してると、3回目の戦闘でショットガンが
 "カチッ"って空しい音を立てて泣きそうになったり)
はい。暇があれば忘れずにリロードしましょう。

また、相手のヘルスを読み間違えて無意味にショットガンに切り替えないように。
ショットガンに切り替えたばっかりに、
倒せたはずの相手に倒されては本末転倒です。
基本的に、ショットガンに切り替えるリスクと
ロケランの弾数節約のリターンとのトレードオフと思っていいです。

あと、たまにいるのが瀕死になったら苦し紛れにショットガンに持ち替える人。
あるいは、とりあえずロケラン撃ち尽くしちゃったので、とどめは期待できないけどショットガンに持ち替える人。
瀕死(あるいはロケランが弾切れ)だってバレます。
そこでショットガン2,3発当てたところで戦況は変わらない(むしろ悪くなる)ので、
ロケランを担いだまま堂々と安全な位置まで下がるべきです。



ショットガンについては以上です。
また加筆修正するかもしれません。
posted by himajiso at 02:32| Comment(6) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ソルジャーの使い方私的まとめ3


こんばんわ。

早くも20日も間が空いてしまいました。

細かく書こうと思うとキリがなくて、
しかも段々と「これってわざわざ書く意味ないんじゃね?」みたいに思えてきて
構成を考えるのが大変なんですねハイ。

っとボヤいてないで、まとめその3いきます。

〜how to ソルジャー himajiso版 武器編(ロケランの運用)〜
前回はロケランの当て方について書いたので、
今回はロケランの使い方でも、当て方以外の部分を書きます。

・弾薬の管理
いつぞやのアップデートから、ロケットの携行数が20発(装填分含む)になって、
深刻な弾不足に悩まされることになりました。
なので普段から上手に弾をやりくりするよう心がけましょう。
ポイントは大体以下のとおり。
-マップに設置してある弾薬はまめに拾う
-落ちている武器をまめに拾う
-敵を倒したら落とした武器を探す
-味方が死んだら落とした武器を探す
-明らかにムダなスパムは慎む
-的確にショットガンに切り替える
・・・まぁ基本ですね。

・ロケジャン
ソルジャーの必須スキルなので、
できない人はサーバ建ててでも練習しよう。
使いどころは以下のとおり。
-高所から相手を牽制(WELLのセットアップ)
-高所から相手を強襲(GranaryのCP3、WELLの最終CP)
-開幕時、復帰時の高速移動(メディックがいなければ、途中のヘルスパックを取りつつ)
-緊急避難時(突然ユーバーが突っ込んできたときとか)
-上階へのショートカット(WELLの基地3階、2FORTの2階)
-高所の敵を奇襲(WELLのCP3に乗ってるメディック襲ったり)

・ロケランのクリティカル
ロケランのクリティカルは超強力です。
距離減衰なし+威力3倍+爆風による範囲ダメージ
と、単体相手はさることながら
特に密集してる相手に壊滅的な被害を与えることができます。
またクリティカルを当てて殺せなかったとしても、大体瀕死になってるので
ショットガンとかで簡単に殺せます。
基本的に相手にダメージを与えるほどクリティカルの発生率が上がるので、
可能な限り積極的に敵に攻撃を仕掛けてダメージをいっぱい与えましょう。
クリティカルを当てた直後も、クリティカルが出やすい時間なので
ガンガン敵にロケットを浴びせましょう。
(慣れてくると、クリティカルが出まくる瞬間が感覚で掴めるようになってきます。)


今回は以上です。
なんか基本ばっかり書いてる気がするけど、仕方ないね。
posted by himajiso at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ソルジャーの処方箋

悪夢のアップデートからおよそ一週間が経ちました。
こんばんわ。

人がソルジャーのことまとめてるときに、なんてアップデートするんだい って感じです。
そう、今までロケランの自爆ダメージが通常ダメージの60%だったのが、
いきなり100%食らう(敵と同じダメージ幅)ようになったわけです。
60%が100%になったってことは、
100/60 = 1.666...
つまり、およそ67%増しの自爆ダメージを食らうようになりました。
自爆ダメージはまさに厳禁。
至近距離のパイロとかたまったもんじゃないです。
アップデート後でパイロだらけなので、尚更です。

ここで注目したいのが、「ロケジャン中は自爆ダメージが従来どおり60%のダメージに抑えられる」ってところ。
これはどういうことかというと、ジャンプ中(というか空中に浮いてるとき)はロケランの自爆ダメージが60%になるってことです。
つまり、ジャンプさえしていれば至近距離で戦っても自爆ダメージが少なくて済むってところです。

でも、曲がり角で急に敵と鉢合わせたときとか、
いちいちジャンプしてらんないよね。
・・ってわけで、攻撃とジャンプを同時におこなうスクリプトを作ってみました。

bind "任意のキー" "+attackjump"
alias +attackjump "+attack;wait;+jump;wait"
alias -attackjump "-attack;wait;-jump;wait"


オートリロード対応版はこちら↓
bind "任意のキー" "+attackjump"
alias +attackjump "+attkreld;wait;+jump;wait"
alias -attackjump "-attkreld;wait;-jump;wait"


まぁ、出会い頭に咄嗟にキーが押せるかは別として、
自爆ダメージがわずらわしい人は試してみてはどうでしょうか。
なお副作用として、地面に撃ったら低空のロケジャンをおこなうので
咄嗟に距離を離せていいかもしれません。
また、しゃがみを併用すれば普通にロケジャンができます。
(っていうか、ロケジャンスクリプトから"duck"を抜いただけなんだよね・・・)



・・・2009/04/21 追記
何やら当Blogに掲載のオートリロードスクリプトを利用したため、VACにBANされた(かもしれない)と注意を呼びかけている者がいますが、
基本的に、スクリプトの利用によってBANなんてされません。
※基本的には、です。重大なバグを利用するようなスクリプト
(昔TFCであった、SPECTATORモード状態で普通に敵殺せるやつとか)
は、もしかしたら検知されるかもしれません。


オートリロードの仕組みなんてのは、
噛み砕いていえば"弾を撃つ"→"リロードする"を
ワンセットでキーに設定しているだけです。
そもそもそういう動作を実現できるようにしたのが
スクリプトなわけで、問題があればとっくに機能ごと削除されています。

まあスクリプト利用に対する美学はプレイヤーそれぞれとして、
どう動いてるかわからんスクリプトを、便利そうだからといって安易に入れるなっていう主張ととらえるならば、全くもって同意です。


・・・しかし、なんでこの記事のURLが貼られてるんだ?


【更に追記】
よく考えたら、このblogにオートリロードのスクリプトなんて載ってない・・・

posted by himajiso at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ソルジャー使い方私的まとめ2


こんばんわ。
ソルジャー使い方まとめ早くも第二回の執筆です。
モチベーションが残っているうちに書き上げてしまえ、っていう
血糖値が上がらないうちに量を食え、みたいなアレです。
それじゃいきます。
(ちなみに文中のホニャララメートルは、実際に測ったわけではなく
 完全にイメージで書いてるので、全然外れてる可能性大です。)

〜how to ソルジャー himajiso版 武器編(ロケランの当てかたアレコレ)〜
・至近距離(カナテコが届くぐらいの距離)
まず外さない距離です。
が、普通に撃ったら自爆ダメージくらいます。
この自爆ダメージはかなりバカにできません。
メディックがノコギリもって突っ込んできたから迎撃したら、
ノコギリ>ロケラン(自爆ダメ)>ノコギリ みたいな感じで食らって
あっさり死ぬこともあります。
なので至近距離では相手のやや後方の地面を狙いましょう。
上手く吹き飛ばしたらちょうどいい間合いになったりします。

・近距離(自分に爆風がまず当たらないぐらいの距離)
ソルジャーの間合いです。
先読みもほとんど要らないので、
迅速に料理してあげましょう。
コンディションが良ければ直撃を狙ってもかまいません。

・中近距離(4〜5m先ぐらい?先読みで当たる距離)
この辺から当たり具合に腕の差が出てきます。
だけどまぁ先読みがしっかりできてればまず外さないと思いますはい。
このへんでも相手の挙動がしっかり読めれば、直撃狙っていいです。

・中距離(6〜8m先ぐらい?)
相手の動きのベクトル上に撃つだけだと、当てるのが難しくなってきます。
動きの先に当てるというよりも、相手をコントロールする感じで撃つといいと思います。
具体的には、相手の動く先に少し補正しつつ、やや相手の後方地面を狙います。
で、相手がうっかり下がれば直撃するし、
前に詰めてきたらソルジャーの間合い、って寸法です。
近距離のように完全に動く先に撃つのは、
大抵綺麗に当たらないのでオススメしません。

・遠距離(9m〜13mとか??)
かなり心理戦(バクチ)の要素が強くなります。
やや遠距離と同じで、それほど撃つ方向に補正をかけずに
かつ、動きの予測の中間点(難しい表現だ・・・)ぐらいを狙うと、
とりあえず当たってくれることが多いです。

・超遠距離(15m以上とか)
当たったらラッキーぐらいで撃っときましょう。

・当たる距離、当たるかもしれない距離、当たらない距離
だいたいこの3つの距離で、ロケットを撃つ間隔(姿勢?)を切り替えてます。
確実に当たる距離(至近距離、近距離、中近距離)なら、
とにかく早くロケットを浴びせるのがいいと思います。
左クリックおしっぱにするぐらい。
当たるかもしれない距離(中距離、遠距離)なら、
相手の動きを観察して正確に当てるのを優先します。
基本当たらない距離なら、まぁスパム気味でもいいんで適当に・・・

・相手の心理を加味する
弱っている敵は、回復パックがあればそっちに向かいます。
自分がCPに乗っていて奪取寸前なら、敵は一直線にCPに乗りにきます。
こちらが弱っていると見ると、相手は積極的にとどめを刺しにきます。
もし敵のすぐ側にドアや通路があれば、
こちらがロケランを撃つのを見てそこに逃げ込むことが多いです。
こんな感じで、状況に応じてプレイヤーが動くパターンは結構傾向があります。
相手の心理が上手く読めていれば、それだけロケランを当てるチャンスが増えます。

・ロケランが当たった相手
確実にお手玉を狙いましょう。
ちょっとでも相手が浮けば、ベクトルに合わせて撃つだけで大体2発目があたります。

・ジャンプして撃つ
ジャンプすると床が狙いやすくなり、命中精度もその分上がります。
が、動きが読まれやすくなるのと、
"ジャンプの頂点に達するまで撃たない"ともいえるので、
近距離の出会い頭に悠長にジャンプしてから撃つのは考え物です。
個人的には、確実に当てたい場合で、
ジャンプしても危険が少ない場合にジャンプして撃つのがよろしいかと思います。
(逃げていくメディック狙うときとか?)

・壁、天井を使う
壁際にピッタリくっついてる相手とか、
どうにも床が狙えない場所にいる相手とかは
壁を狙うと良い感じに当たることがあります。

・こちらの存在に気づいていない相手
距離を問わず、動きの先にロケランを撃てばけっこう当たってくれます。
これが結構重要で、こっちに気づいてないメディックとかクリティカルで殺せることも結構ある。


とりあえず、純粋に"ロケランの当て方"の部分だけ書きました。
まぁ相手のクラスによっても全然戦い方は変わってくるんですが、
そのへんはまた次の機会に。
posted by himajiso at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ソルジャー使い方私的まとめ1

これまた久々の更新です。
こんばんは。

MoEでFS抜けたり、TF2でクラン解散してHighに移ったりしましたが
今回はそんなこと全く触れません。
タイトルのとーりソルジャーのまとめを書きます。

まとめといっても、普段ソルジャー使ってて自分で意識してることとかをまとめるだけなので、読んで役に立つ保障はありません。あしからず。

それじゃまず1回目なので、基本というか触りのことから。

〜how to ソルジャー himajiso版 基本編〜
・ロケランの使用感に慣れる
ソルジャーを使うならまず第一歩です。
たまーに「ソルジャー上手くなるにはどうすればいい?」
みたいな話をしますが、僕の意見としてはとにかくロケランの挙動を体に染み込ませないとお話にならないと思います。
っていうのも、TF2のロケランはかなりクセが強いので
ロケットの速度、爆風の範囲、リロードの間隔
をよく掴めてないと他のクラスに勝つのが難しいです。
で、ロケランに慣れるにはとにかくソルジャーを長くプレイするしかないと思います。
僕とか70時間やった辺りでようやく野鯖のスコアが伸び出した記憶があります。
逆に言えば、時間さえかければ感覚で覚えてしまうんで上達はある程度は楽だと思います。
まともに戦えるぐらいになるまでそんなには苦労しないです。多分。

・活躍度=立ち回り×操作の腕
他のクラスは全然やらないからなんともいえないけど、
ソルジャーに関しては立ち回りと操作の腕が大体同じぐらいの比重で重要だと思います。
これまた普通に野鯖とかでやってれば身につくと思うけど(クラン戦とかはクラン戦の試合をこなすとして)、
いまいち調子が出ないときは立ち回りと操作のどちらが悪かったか
考えてみるといいかもしれません。

・オートリロードを導入する
入れなさい。必ず入れなさい。
TF2wikiに落ちてます。
これがあるのとないのじゃ全然違うし、
リロードのタイミングが大体一定になるので
その分戦い方がつかみやすいと思います。

・限界を見極める
基本にして最大の課題。
ソルジャーは足が速くないし、ヘビーほど硬くもないので
死ぬときは絶対に死にます
敵に突っ込んだら犬死するのがわかっているなら、
死角からロケラン一発撃ち込んでとっとと逃げるとかでも全然良いと思います。
(dustbowlの攻めとかは別として・・・)
但しちょっと危なくなったからって逃げまくるのは論外です(当然ですが)。



というわけで今回はここまで。
次回からもっと具体的というか、突っ込んだ話を書ければなと思いますハイ。

あ、あとこれまた結構前になるんですが、
また動画作ったんでURL貼っておきます。
granaryの野鯖の様子です(前後編)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3209038
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3209265
posted by himajiso at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

TF2野鯖動画つくってみました

はいこんばんわ。
タイトルのとーりなんですが、
TF2での野鯖の模様をニコニコ用の動画にしてみました。
っていっても作ったの半月前なんですけどね。

しかしニコニコ用の動画って初めて作ったけど、
制約が思ったよりどえらいことになってて大変でした
(SP1の直前だったから、今は少し楽なのかもしれん)。
で、丸二日悩んだ挙句、
demo撮る→demo再生して動画出力マクロをポチる→できた動画をflv変換バッチに突っ込む
と、なんとか3ステップで動画アップできるようになるまで漕ぎ着けました。

特にスーパープレイとかあるわけじゃないんですが、
まぁ試作ということで貼り付けておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2783968

あと、この頃はカスタムモデルの入れすぎで
四散した死体が真っ白になっちゃう病を患っています(現在は完治)。

yareyare

posted by himajiso at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

近況報告っていうかTF2漬け報告

こんばんわ。お久しぶりです。
約5ヶ月ぶりでしょうか。
なんかもう季刊誌より更新してませんね。
某ハンターハンターといい勝負でしょうか。

さてさて近況ですが、TF2ばっかやってます。
一部の方(主にMoE)にはご迷惑おかけしております。
まぁ5年待ったゲームなので仕方ないよねうん。

そんなこんなでソルジャーのプレイ時間が200時間を突破
するほどやっているわけですが(次点がMEDICの15時間)
もう2個下の記事とか、見当違いも甚だしい感じで
プレイ一日目で知ったような口を利くんじゃねえ!って感じですね。

というわけで、2個下の記事の以下の部分を訂正!

・MAPが・・・
CP_DUSTBOWL・・・dustbowl
CP_GRANARY・・・狭いwarpath
CP_GRAVELPIT・・・avanti
CP_WELL・・・やや狭いwarpath
CTF_2FORT・・・2fort
TC_HYDRO・・・これはちょっと新しい。左右対称のdustbowlというかなんというか

こんな感じに訂正!
っていうかwarpathが一番好きだったんで、
ルールを把握してからはすんなりでした。

まぁ今後は試合の記録やら書いていけたらいいなと
思ったり思わなかったり・・・。

追記:TeamFortress2って結局なんじゃい?!って方用
posted by himajiso at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

