2007年10月15日

TeamFortress2 メディックをやってみた


えー、昨日の記事書いてからとりあえずメディックに初挑戦してみました。
TFCでのメディックはまさにエースアタッカーだったわけですが、
TF2では一変して注射ガン(重力で弾道が落ちていく・・)、のこぎり、
MEDIKITありのconcなしグレなし と、完全にサポートクラスになってしましました。
ほとんど別のクラスになってしまったと言っていいですね。

でー、メディックで遊んだ感想ですが・・・
やべえ、TF2面白い。
なんというかメディック中心でゲームが流れてるね(言いすぎ?)。

TFCでは攻撃と守備に分かれて、守備はともかく攻撃は各自バラバラに突っ込んでたわけですが、
TF2ではメディックが各アタッカーの背後でサポートするのが重要で、
ちょっとした小隊を組んで戦ってる気分になります。
これはTFCでは薄かった要素だと思います。

というわけで、TFC→TF2とやってみて「TF2ちょっと微妙じゃね?」って思ってる人は、メディックに挑戦してみるのがよろしいと思いますハイ。

posted by himajiso at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

TeamFortress2をやってみた

こんばんわ。

油断してたらいつの間にか出てやがりました。TeamFortress2
早速amazonで購入。
と思ったら翌日DL販売開始。
amazonはすでに発送しててキャンセル不可能。
そんで残業で土曜日まで受け取れない。
綺麗な流れです。

で、早速プレイしてみました。
感想としては・・・
良くも悪くもTFCとは異質なゲームですね。

良かった点
・キャラデザインが良い
これはトレイラーの頃からずっと思ってました。
でもフォルムが独特でカスタムモデルとか作るの難しそうだ

・死んだときの演出が良い
〜お前を殺したのは○○だ!〜
〜生存時間が最高記録を更新!〜
とか、すごい色々出ます。
散らばった体のパーツに矢印が入ったりもする。

・データの集計機能が良い(最高キル数やら)
データの集計って、結構眺めるだけでも楽しいもんです。

・キャラごとの特徴が強くなった
たとえばMEDICは本当に回復+味方の無敵化特化って感じになったし、
SPYはグレでゴリゴリENG殺すより 基本的に見つからないように破壊活動をするって感じです。

・スコアのカウントが細かくなった
従来の殺したら+1 死んだら-1 旗取ったら+10
ってのもシンプルでわかりやすくてよかったんですけどね。

悪かった点
・concがない
omg

・キャラがすぐ死ぬ(柔らかいクラスだと中距離から拳銃3発ぐらいでマジで死ぬ)
SPYとか見つかったら一瞬
greがなくなった代わりにダメージを上げたのかもしれないが。。

・すぐ死ぬ割にrespawnが長い
これはもー困る。
でもTFCのような、死にまくって攻めまくるよりも
MEDICと連携して、死なないように確実に攻めるスタイルにシフトするべきなのかも

・pipeジャンプすると瀕死になる
一個でも笑えるぐらい減る。
二個でpipeジャンプした日には、ライフが真っ赤

capしてもスコア+2
開発者のバカ!!
野鯖で旗とるやついなくなるだろ!

・MAPが・・・
CP_DUSTBOWL・・・dustbowl
CP_GRANARY・・・cz2
CP_GRAVELPIT・・・avanti
CP_WELL・・・cz2
CTF_2FORT・・・2fort
TC_HYDRO・・・これはちょっと新しい。左右対称のdustbowlというかなんというか
TFC視点だとかなりションボリな品揃えです。
でもTF2でしっかり遊べば楽しいのかも?うーん


やっぱり一番気になったのは、ダメージ量のバランスですね。
TFC気分で戦ってるとあっさり死んで、ながーいrespawnタイムです。
次点がcapスコアの低さ。

まぁでも、リリース間もないし色々バランス調整していくのかな
posted by himajiso at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

mabinogiのOβ

オープンβテスト開始日:3月16日(水)
らしいです。
負荷テストの時は期間が短すぎて、金稼いだりするのがマンドクセでしたが、
韓ゲー名物長期Oβだと思うので、まぁそのへんはokなはず。
んで、なにやら4日に一歳ずつ年を取るようで。
例えば、忙しかったりで一ヶ月ほどプレイしなかったら、
次にマイキャラに会うときには7歳増えてるわけです。
てことは、仮に13才ではじめたとしたら、20才で再会ってこともあるわけです。
一部の人には死活問題ですね。
あと、おっさんキャラとかやりたくない人は、しょっちゅう転生しなきゃならんわけで
色々大変そうだ・・・
posted by himajiso at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

maginogi負荷テスト

えー、毎日11時ぐらいから書き始めてるんですが、
近頃このぐらいの時間から猛烈に眠くなるのです。
で、気づいたら0時(〆切)を過ぎている。ってパターンです。
ので、今日は眠い目こすりながら、寝ないうちに書くわけです。

んで、今現在mabinogiの負荷テストが行われていて、
そいつに参加してみているわけです。
ちょっとやった感想ですが、まずクライアントが軽い。
まぁグラフィックの綺麗さとかは置いとくとしても、
かなり人数が密集してる場所でも滑らかです。
ただ、ちょっと視界が狭いかな・・・。
ロースペックに合わせてる感じかもしれません。
んで、NPCの会話とかクエストが豊富です。
ウリにしてるだけのことはあるかも。
ただ、気になる点は、序盤だけどなんかマゾい。
まず物価が高い。一回のバイトでもらえる給料が250Gに対して、
グローブが1kだったりショートソードが4kだったりで、
しかも授業やらなんやらで色々お金を使うので、
なかなか資金繰りが大変です。
で、経験値がなかなか貯まらない。
適正と思われる敵を倒しても、0.3%とかそんな感じ。
バイトをしたほうが数倍稼げるけど、これは一日一回しかできないわけで・・・
まぁ、まったり派にはいいのかもしれませんが。
とは言え、まだやってない要素もあれこれあるので、
また色々違うところが見えてくるはずです。

・・・あと、SS撮ってみたけど、どこに保存されてるかわかんなくて断念。ウボァー
posted by himajiso at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

MMONの話

えー、以前mixiの話をしました。
ソーシャルネットワーク云々で、僕の中ではblogのリンク元に成り下がってるアレです。
で、今日そのソーシャルネットワークのMMO版である、
MMONのオープンβテストが開始されました。
基本無料なのに、何がβなんだ!というツッコミは置いといて、
まぁMoEやってる手前、ちょっと気になるので参加してみるわけです。
ちなみに、MoEはカテゴリにありませんでした。
その他、にして、自分で記述しなくてはなりません。
DAoCとかちゃんとあるのに!!
で、まぁとりあえずログインをしてみるわけです。
すると
・・・認証に失敗しました。
あれ??
・・・認証に失敗しました。
・・・認証に失敗しました。
・・・さすがMMOのソーシャルネットワークサイト。
MMOの醍醐味、ログインゲームを再現してくれるとは!!
ため息をつきつつ、なんとかログイン。
で、とりあえずプロフィールをいじってみるわけです。
すると
クエリの実行エラー
・・・
クエリの実行エラー
クエリの実行エラー
ああ。未実装ね。
さすがMMO(ry
で、まぁコミュニティを色々物色してみると、そこには「神の道」が!!
↓伝説のMMORPG神の道
http://www.kaminomiti.jp/
説明は↓のサイトに任せるとして、とりあえず速攻でコミュニティに参加。
ttp://gameperl.s14.xrea.com/archives/000203.html
他にもMoEとか色々あったので、見て回ってると、突然サーバーエラーが。
何事かと思ってトップに戻ってみたら、

MMON サービス一時停止のお知らせ
2月8日16時にサービスを開始いたしました「MMON」ベータ版サービスですが、予想を上回るアクセスをいただきました結果アクセスしづらい状況が継続しております。
ベータ版サービスのオープンを楽しみにしていただいておりましたユーザーの皆様には大変申し訳ありませんが、状況の改善施策をとるために一時的にベータ版サービスを停止いたします。

ベータ版サービスの再開は2005年2月9日16:00を予定しております。


・・・・・・ああ、いわゆる緊急メンテね。

おkkkkkkkkkkkkkkkkkk
posted by himajiso at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

カプンコとかの話

capcomを知らない人はあんまりいませんよね。
あのスト2やらバイオハザードやらの会社です。
が、海外ゲームの輸入代理店としてのcapcomの姿を知らない人は、
それなりにいるんじゃないでしょうか。
版権だけ買い取って、日本で販売しないとか、洋ゲーファンにとっては最凶な企業になっています。
細かいアレは↓のスレッドのテンプレをどうぞ
頼むから代理店やめろ!カプコン!13-秋の味覚-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1097798411/l50
で、某PPさんがやってるwowやらのアレが気になって、スレッド読んでたんですが、
なんか社員っぽい書き込み多すぎ!!
序盤の方とかひどいです。
ちょっと前にも、SONYがこんなことやっちゃってるんで、普通に社員に見えてしまう・・
wowスレとかもひどかったみたいですね。
そこんとこどーなんですかPPさん

まぁとりあえず、wowは僕もちょっと気になってるので、誰かなんとかしてほしいです。
なんねーかなー・・
posted by himajiso at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

MGS3総評

結構プレイしたんで、このへんでまとめてみます。

システム・・・動植物のキャプチャーは種類も多く、またそれぞれにラジオが用意されており、非常に良かったと思う。
収集するだけでもけっこう楽しめた。
また、カモフラ率の追加は、ルート取りに奥行きが出て、良かったと思う。
反面、サバイバルビュアーのカモフラージュ変更システム、キュアシステム、バックパックシステムは最悪だった。
無意味に2箇所に分かれてるカモフラと、そもそも行う意味が薄いキュア、
明らかに改悪になっているバックパックシステム、とにかくテンポが致命的に悪くなった。
戦闘云々は、2とほとんど変わりなし。CQCにちょっと慣れが要るぐらいか。

キャラクター・・・スネーク陣営は、なかなか良かったと思う。
ラジオが純粋に面白い。2みたいにセーブするたびにバカップルトークにならんし。
シギントがくそったれ連呼してたのが印象的。
反面、敵陣営が今ひとつだった感じ。
特にコブラ部隊が、ただ出てきて爆発するだけなので、印象が薄すぎる。
オセロットとザ・ボスでなんとか持ってる感じ。

シナリオ・・・エンディング以外は微妙かもしれない。
上で述べたように敵のキャラクターがいまいち薄いのと、
淡々とミッションをこなしてる感があるからだろうか。
どんでん返し的なものは、ほとんど最後まで見られない。
可もなく不可もなくって感じ。
むしろ、オセロット成長記として見るのが一番楽しいかも。
メタルギア1,2をやっていれば、また違う感想だとは思うけど。
まぁ、2よりは確実にいい。約束する。

サウンド・・・ちと印象薄かったかも。
アラートモードとかならなかったら、通常は環境音だけだし・・(だよね??
エンディングとメインテーマの曲は良かった。

ゲームバランス・・・前作前々作に比べて、急に難しくなっている。
(ただクリアするだけなら、簡単かもしれないが・・・
レーダーの廃止、敵の視界の向上、及びカメラワークの悪さが相まって、
理不尽な思いをすることが多々ある。
ゲームに慣れれば、あまり気にならなくなるが、
少なくとも1周目ではほとんどのプレイヤーがストレスを感じるはず。

総評・・・前作前々作を普通にプレイした人には、
かなりストレスを感じる作りになってるのが残念。
VRミッション等でクッションがほしかったところ。
要領がわかれば、楽しくなってくる。
が、そこまで何割が行き着くのだろうか・・・
他にもサバイバルビュアーのシステム等、色々もったいない出来だったと思う。
シナリオ回りは少なくとも地雷ではないので、面目躍如といったところか。

posted by himajiso at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

MGS3hardモードクリア

はい。こっそり2回目のクリアです。
今回の縛りは、ノーアラート&ノーキル&通常時の敵への麻酔武器不可 です。

difficulty hard
playtime 9:27:56
save 57 times
continue 0 times
alert mode 0 times
humans killed 0 peoples
seriously injured 41 times
total damage 4 life bars
life medicine used 0 times
plants&animals captured 32 kinds
meals eaten 62 meals
special item not used
your title is..
CHAMELEON

セーブ回数が大変なことに。まぁいいけど・・・

きつかったのは、脱獄後とEVA連れる最後のエリア。
ボスはフューリーがきつかったかな。
なにが5,4,3,2,1,イグニッションファイアー!!
だ。

次はEXTREMEだ
posted by himajiso at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

マビノギCB当選結果

見事外れました。

oooooooooooooooooooooooops

羊をモフモフするのはお預けか・・っ
MoE早くアップデートしねーかな。
ていうか、CBのアカウントがヤフオクとかで値がついてるのね。
だれそれが200通応募したとか冗談だと思ってたけど、
実際金になるのなら、やるやつもいるはずだと納得。
項目埋めて送るだけで、数千円当たるかもしれないんだもんね。
なんだかなー'A`

全然関係ないけど、今日の報ステでコメンテーターが「NHKに報道番組をするのはムリ」って言ってました。
ポカーン
posted by himajiso at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

MADGEARSOLID

カテゴリーがこれでいいのだろうか?まぁいいか・・。
唐突にMADGEARが見たくなったので、ちと探してみました。
ttp://libido14085.hp.infoseek.co.jp/
一応説明すると、メタルギアのセリフだのを改造してひたすら下ネタを言わせるflash。
まぁ、けっこう古いです。
↓flash本体
ttp://libido14085.hp.infoseek.co.jp/madgeardnc.swf
久々に見ても結構面白いですね。
MGS3バージョン作られないかな。ジ・エンドとかあっちに逝っちゃうの。
・・・作られないよね。

で、何気なしにテンプレサイトのBBS覗いたら、ほとんどflashのセリフで会話してて面白かった。
まぁ、そんだけ。



・・・ちなみに、一番好きなセリフは、大佐の「キチガイだ!」です。
posted by himajiso at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

マビノギ

マビノギのCB募集が始まりました。
詳しいことは↓
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.01/20050117204051detail.html
で、マビノギはなんか家やらなんやらをユーザーが作って、
んでそれが集まって街になったりするらしいです。
作曲もできたりで(できねーけど)、個人的に注目のMMOです。
まぁ、ネクソンなんで過度の期待は禁物なのですが。
興味のある人はCBどーでしょうか。
posted by himajiso at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

MGS3クリアしました

はい。以下クリアデータです

difficulty normal
playtime 17:25:19
save 23 times
continue 56 times
alert mode 133 times
humans killed 135 peoples
seriously injured 118 times
total damage 34 life bars
life medicine used 2 times
plants&animals captured 29 kinds
meals eaten 46 meals
special item not used
your title is..
ALLIGATOR


・・・・・まぁ、初回プレイだからなんでもいいんですけどね。
まず殺しすぎ。多分ジープのとこだな・・
あと見つかりすぎ。これは仲間呼ばれなくてもカウントされるからか・・
あと回復剤は最後の戦いでうっかり使ってしまいました。テヘ

2周目でなんか縛りやるかも。
でもちと充電がいりそうです

posted by himajiso at 23:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

MGS3の続き

昨日は締め切り(0時)が着てしまったので、途中でぶった切りました。
とりあえずまとめなおし。

MGS2からの変更点

・敵兵の目が超よくなった
・敵兵が足音に敏感になった
・スネークが飯を食うようになった
・ダメージによって、応急処置をしなければならない
・敵兵の気絶時間延長
・服装と地形によってカモフラージュ率があり、発見のされやすさに影響する
・ソリトンレーダー廃止
・銃を構えても自動で敵を狙わない

と、まぁ主要なところではこんなとこです。
前作と一番違うのは、ソリトンレーダー廃止と敵の視力向上。
昨日も書いたように、通常画面の外から発見されたりするので、
主観モードとかでチェックしながら進まなきゃダメです。
あと、前作で超有効だったホールドですが、手動で照準合わせないとダメだったり、ホールドしてる間にみつかったりで、普通にとっつかまえて首絞めたほうが便利です。はい。

・・・で、とりあえず今はけっこう進んで、ザ・ソロー倒した辺りまで行きました。
これでザ・ボス以外のコブラ部隊を全員倒したわけです。
↓各ボスのアレ

・蜂怪人
ショットガン適当に撃ってたら倒せた。なんで水場で待ち伏せてたんだろ・・
・トカゲ怪人
最初から赤外線ゴーグルかけて戦ったから、ステルス使ってるかどうかもわからんかった。
ぴょんぴょん飛んでるのおっかけて射撃で撃破
・苔怪人
えらい時間かかった。赤外線ゴーグルが役にたったかも。
あと1セット戦ってたら、相手のスタミナが尽きてた。
・火炎怪人
ちょっと苦戦した。もー相手どこにいるかわかんね。あんな騒いでるのに
・お化け怪人
抜け方わからなくて、4回ぐらいやりなおした。btgr

まー、難易度上げたらボスの強さ全然変わるんですけどね。
posted by himajiso at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

MGS3買ったんですよ

メタルギアソリッド3買いました。
MGS1がえらい面白かったので、MGS2を買ったらとんでもないunk(主にシナリオが)作品だったので、今回に期待です。
某PPさんがダメポダメポ言ってたり、ザ・ベストのメガテン3の誘惑を乗り越えての購入です。

で、とりあえずノーマルでスタート。
麻酔銃はMGS2をunkにした原因なので封印。
ランボープレイも(ゲームが変わっちゃうので)封印でいきます。

で、感想ですが、ムズカシイ
すげームズイ。
何がむずいって、敵がこっちの視界の外からみつけてくる。
ていうか前作に比べて目が超よくなってる。耳も良くなってる。
まぁ屋外だと、じっくり匍匐全身とかでなんとかなるんですけどね。
屋内が鬼。素早く動かなきゃならんからね。
で、まぁ敵がこっちの視界の外から見つけてくるわけですよ。
もうbtgr。
いや、主観で探せばこっちのが視界いいんですけどね。
あっちは動きながら主観モードで動いてる感じなのですよ。
ほんとムズイ。btgr
まぁそういうわけで、せっせとクリア目指してるわけなのですヨ!
posted by himajiso at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。