2007年10月13日

TeamFortress2をやってみた

こんばんわ。

油断してたらいつの間にか出てやがりました。TeamFortress2
早速amazonで購入。
と思ったら翌日DL販売開始。
amazonはすでに発送しててキャンセル不可能。
そんで残業で土曜日まで受け取れない。
綺麗な流れです。

で、早速プレイしてみました。
感想としては・・・
良くも悪くもTFCとは異質なゲームですね。

良かった点
・キャラデザインが良い
これはトレイラーの頃からずっと思ってました。
でもフォルムが独特でカスタムモデルとか作るの難しそうだ

・死んだときの演出が良い
〜お前を殺したのは○○だ!〜
〜生存時間が最高記録を更新!〜
とか、すごい色々出ます。
散らばった体のパーツに矢印が入ったりもする。

・データの集計機能が良い(最高キル数やら)
データの集計って、結構眺めるだけでも楽しいもんです。

・キャラごとの特徴が強くなった
たとえばMEDICは本当に回復+味方の無敵化特化って感じになったし、
SPYはグレでゴリゴリENG殺すより 基本的に見つからないように破壊活動をするって感じです。

・スコアのカウントが細かくなった
従来の殺したら+1 死んだら-1 旗取ったら+10
ってのもシンプルでわかりやすくてよかったんですけどね。

悪かった点
・concがない
omg

・キャラがすぐ死ぬ(柔らかいクラスだと中距離から拳銃3発ぐらいでマジで死ぬ)
SPYとか見つかったら一瞬
greがなくなった代わりにダメージを上げたのかもしれないが。。

・すぐ死ぬ割にrespawnが長い
これはもー困る。
でもTFCのような、死にまくって攻めまくるよりも
MEDICと連携して、死なないように確実に攻めるスタイルにシフトするべきなのかも

・pipeジャンプすると瀕死になる
一個でも笑えるぐらい減る。
二個でpipeジャンプした日には、ライフが真っ赤

capしてもスコア+2
開発者のバカ!!
野鯖で旗とるやついなくなるだろ!

・MAPが・・・
CP_DUSTBOWL・・・dustbowl
CP_GRANARY・・・cz2
CP_GRAVELPIT・・・avanti
CP_WELL・・・cz2
CTF_2FORT・・・2fort
TC_HYDRO・・・これはちょっと新しい。左右対称のdustbowlというかなんというか
TFC視点だとかなりションボリな品揃えです。
でもTF2でしっかり遊べば楽しいのかも?うーん


やっぱり一番気になったのは、ダメージ量のバランスですね。
TFC気分で戦ってるとあっさり死んで、ながーいrespawnタイムです。
次点がcapスコアの低さ。

まぁでも、リリース間もないし色々バランス調整していくのかな
posted by himajiso at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。