2007年01月17日

MoEアニメ第2話感想

なんだかんだで2話目の感想です。こんばんわ。
感想を書くためにわざわざ2,3回アニメを見直してるんですが、
そういうことしてたらOPテーマが頭の中でループする羽目に
皆さんも気をつけてください。

 Miracle Episodeー♪
|   イチバンメノEpisodeー♪
|   ∧∧       ∧∧   
| ヾ(゚∀゚)ノ    ≡ (゚∀゚ ) ミチビイテクダサイネー♪
|   (  )   ≡ 〜( 〜)
|  /< <    ≡  ノ ノ
./    ネッ ネッ♪
      ∧∧∧∧
     (゚∀゚≡゚∀゚)
       (∩∩)

眠くて見られなかったぜよ!地方で見られないぜよ!って方は↓
http://stage6.divx.com/content/show/1086389




OP
前回何度も見て克服したと思ってたのですが、
これが公共の電波で流れてると思うとやっぱり恥ずかしいです
乗り越えたと・・・思ってたのに・・・!
あと最後に全員が集合するところでパンダ♂だけフェードアウトしてるみたいです。
哀れパンダ・・・


前説
うーん、やっぱりこのノリはどうなのよ?!
掴みで失敗すると後で何やってもぐだぐだになります。
もっとこう、手心というか・・・なんとかしてもらいたいもんです
で、今回のお題は死ぬということ。
今回は全体的に死ぬ話が多かったので、そのへんのフォローですかね。
でまぁ説明内容ですが、うーん死んだと言っても死んだわけじゃない(現実の死とは異なる)ってのはそうなんですが、
幽霊になったりもするんで他のMMOよりは死んでる感じがすると思いますがどうなんでしょうか。
まぁアニメなんでもっと一般的な観点なんですかね。
で、どうせなら幽霊になったら死体をルートするって説明も織り込んでほしかったかなーと。
ゲームのユニークなところですし(UOとかぶってる?けど)、
死体をルートするってのでいくつかネタも作れると思うんですよね。もったいない。
あと、コグ姉さんの声はブルマを連想してなんかアレです。
イメージがおばちゃんになってしまいます
ドラゴンボールの呪いでしょうかね・・・


チューと無骨〜俺は男だ〜
無骨はモニコンということが判明。
そこそこ面白かったです。
ところで頭にハエが沸くゲームなんてMoEぐらいなもんですが、
やってない人は実装されてると信じるのだろうか・・・


チューと無骨〜召喚篇〜
さらに小ネタですね。まぁありかと。
あとゾンビにハエがたかってるのは過剰演出だと思います><
うっかりゲームにも反映されたら不快度急上昇


無闘派ランカ〜No battle1〜
あれ、こんな髪型あったっけ?
多分ないよね。
今のところコグオ、モニコ、ばいーん、にゅたこに謎の髪型が一種類ずつ描かれてます。
新規実装の予兆ですかね。
で、コグオが死ぬ→回復してたためにタゲ移りってネタなんですが、
ちょっとわかりづらかったかも。
でもまぁそのへん伝わってればネタ的にはありだと思います。


無闘派ランカ〜No battle2〜
って直後に続編がきた!
これはたまーにありますね。
アマゾネスの服が短パンみたいになってたのはテレ東効果でしょうか


無闘派ランカ〜No battle3〜
またきた!
うーん、ちょっとテンポが悪かった気がします。
ランカは3編とももう一ひねりほしかったというか、
リアクションで落とすのはどうかなーというか、ウーン・・・
ちなみに最後に空気が抜けてしぼむのはだtt(ry ネタだと言われてます。
なんつー濃いチョイスを・・・
あと、実際に戦闘全然しなくても生産キャラやっていけます(っていうかCMでも言ってるよね!)。
まぁ場所によってはコレみたいなことが起こりますが、ちょっとの工夫でなんとでもなるんで、こう、キャラにもうちょっとがんばってほしかったかも。
誤解を生みそうな気がするので・・・


釣り
クマだーーー!
釣れない釣れない言ってるけど、釣りって結構釣れますよね。あそこならサメとかブリとか狙えたかなぁ?


夜釣り
うん。並んで釣りをすると獲物がかぶって釣りにくくなります。
新規で釣りしてみる人は気をつけましょう。


ワラゲッチャーV〜バハ征服〜
お前らWarageはどうした!
ってのは予告の時点でわかってたんでまぁ置いとくとして
今回は各々会話してるのでキャラが掴めてきました。
ついでに中の人も掴めてきました。
うーん、やっぱプレイヤーが操作してるキャラのアニメ、って認識でよさそうですかね。
キャラの役割は↓みたいな感じ

ピンク(主婦?):つっこみ担当
イエロー(会社員):地味担当
グリーン(医者?):ボケ?担当(京都弁)
ブルー(学生):まとめ担当
ブラック(アホの子):アホの子

まとめ役のブルーが一番年下っぽいのは妙にリアルで面白いです。
ネタ的にもよかったと思います。


チューと無骨〜ペット篇〜
うん。ウン。
まぁ特に感想は無いです


News マスターオブエピック
うわ、まだ塞いどったwwww
面白かったです。
ギガス共闘はユーザー間での慣習?みたいなもんなんですが、
こういうオフィシャルじゃないネタをアニメのネタにするのは面白いんじゃないですかね


マスター・オブ・エピック 大作戦〜秘境イルヴァーナ渓谷〜
うーん、ちょっとユルすぎたかなぁ・・
掴みはよかったと思うんですが、テンポが悪かった感じががが
せっかくドワーフとオークで友好度があるんで、
そのへん絡めてほしかったかも


朝釣り
ええい、そんなに釣れない釣れない言うんじゃない
場所間違えなければちゃんと釣れます。たまに釣りすると楽しいです。
ただウナギは実際見るとびびりますね。まぁアリなネタじゃないでしょーか


ED
よく見たらEDは黒が歌ってることが判明。
・・・だから別にどうってことないんですが


全体の感想
前回もそうだったんですが、今回はそれ以上に色々なゲーム内の風景(再現度が高い!)や小ネタ(夜沸きいっちょんとか、水泳でハエ駆除とか)があって、製作者はすごくよくゲームを理解してるんだなーってのが感じられて好感が持てます。
ゲームのアニメとしては、かなり高い水準じゃないですかね。この点に関しては。
ただ、それだけにそういうのを絡めるとゲームやってない人にはわかりづらかったり、ネタを捻るのが難しいのかもしれませんが・・・。
テンポを良くして、説明となるようなシーンを入れてみるといいんじゃいかなーと思いました(回復でタゲ移りなら、回復した時点でmobが怒るようなシーン入れたりで自然に見せれないかな?)。
というわけで、今回は全体的にヌルヌル進んだというか、無難というか今一歩惜しい感じがしたので次回に期待です。


うーん、なんかダメ出しだらけになってしまった・・・
posted by himajiso at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31565259

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。