2007年01月10日

MoEアニメ第1話感想

がんがんがんがん ががんがん♪
わーらーげー わーらげー わ〜ら〜げ〜っちゃ〜♪

黒は俺の嫁!!

はいこんばんわ。
ついに始まりましたね。
注目のアレが。そう、MoEアニメ
放送時間がかなり遅く、ダイバスターSPで間を繋ごうと思ったら小一時間以上間隔があったので、
仕方なく前にやってる変なアニメと特命係長をいったりきたりしながら時間を潰してました。
このアニメがまたすごい微妙な感じで、「え、アニヲタの方々はこういうのでも喜んじゃうのか」とか思って何となく眺めてたのですが、
同じようなことを後で自分が思い知らされることになります
さてさて、そんなわけでがんばって起きてリアルタイムで始終観ちゃったので、感想など書いてみます。
地方でまだ観てねえyo!そんなわけのわからん時間に起きていられるか!って方は↓
http://www.youtube.com/profile_videos?user=kikkuwarai



なお、このアニメは他の冒険モノやらと違って
一回の放送で複数のエピソードが織り込まれているので(ギャグ漫画日和が近いか・・?)、
感想もそれぞれに分けて行います。


OP
いきなりラスボスが出ます。ちょwww
あとTitanAgeなど無い!AncientAgeと差し替えろ!
で、題字のところで、「お、マジでアニメになったのかー」と感慨に浸ろうとしたところで、主題歌で吹き出します
えー、何この歌・・・(*つω⊂*)
そう、これが深夜アニメであるという事実をまざまざと突きつけられます。
女の子は 魔法使いなのね♪ じゃあない!!!
まずこの歌で軽く頭が混乱してきます。
なお、これが第一の壁です
朦朧としつつ、あ、スク水だなどと思いつつ嵐のようなOPは終了です。
まぁでも、歌はともかく冷静に見直してみると結構いろいろネタが含まれてます。
各種課金装備とかウーが弁当箱食ったりとか。
あ、あんまり無かった

前説
え、何?関西弁?漫才だと!!?
こう、シティーハンター放映してた頃ぐらいのノリに頭がついていけなくなり、
俺は一体何のゲームをやってるんだと思えてきます。
これが第二の壁です。
ここらへんから頭がグダグダになって以降何をやってるかよくわからなくなります

でも、落ち着いて観てみると、ここは題通り前説パートとなっているのがわかります。
今回は"MoEはMMORPGですよ"、ってことと、"MMORPGってのはこういうもんですよ"ってのを説明しています。
ただ、アニメ自体がMMORPGをプレイしてる話なのか、MMORPGのキャラの話なのかよくわからんので、どんなアニメかよくわかんなくなってる印象があるのが残念かも。
そのへんのことや、その他の説明やらも次回以降で説明がされるんですかね。
ただ、今回のノリだと頭がついていかなくて、説明が全然入ってきません。個人的に。(説明いらんけど)

黄昏
前述の通りいっぱいいっぱいだったので、リアルタイムではよくわかりませんでした
ただ、2回目観たらネタがわかってきました。
以降の感想もそんな感じです。
バルドスはあるあるwwwww
ゲームやらん人にはよくわからんかもしれないけど、
ああなるとマジで通れません。
ゲーム内ではペットに攻撃できないので、おもちゃの剣も無効です。
で、あの西銀前は最も交通量が多いので、半端じゃなく迷惑になります。
新規の人は気をつけてネ!
シールロは、なんか2chのMoEスレの「そんなことはいいからサメの話しようぜ!」ってネタが元らしいです。
な、難解だっ・・・!
パンダは毎回落っこちるんですかね。シュールでちょっとわかんなかった

Friends
なんだそのコグオの髪型は!今すぐ実装しなさい!!
まぁそれは置いといて、だttにゅたこに「お前中身男か?」って聞いたネタはちょっと、ウーン
元ネタ?があるんですかね
これでキャラの話かキャラを動かしてる話かわからなくなった。
まぁでも、王道っぽいストーリーをこのパートでやるのかな。今後に期待

チューと武骨
実際ペットが食えるゲームって少ないですよね。
結構アピールポイントになってるんじゃないかなー

街で見かけたマスターオブエピックな人々
いや、それ見かけてないだろ
野暮なつっこみはさておき、シュールでちょっとわかりませんでした:(

ワラゲッチャーV
黒は俺のよm・・・じゃなかった。
ええと、このパンダ姐にはゲーム内のどこで会えますか?
ばいーんにもかわいい顔実装してあげてください。マジで。新規がびっくりする
で、warageの説明するんですが、warageを「わらげ」って言っちゃうのはちょっと・・・
ゲーム内じゃわらげだけど、口に出すなら「ウォーエイジ」って言ってくれないとなんかしまんないよね・・・。
あと「死んだらアイテムを2個ドロップする・・・ここはそういうところだ」
って言っちゃうと緊張感が一気に無くなっちゃいそうなんですが、そーでもないのかな?ウーン
海苔を取りに来た、ってのはゲームに忠実で面白いです。
レランはレシピ埋めのためにすごい遠出しなきゃならないんですよね
ただ、今はwar行かなくても海苔が取れちゃいます
で、某H-riskが出現したところでワラゲッチャーVの登場です。
え、ええっ、何コレ・・・
なんか歌とか歌ってるし・・・(*つω⊂*)
わーらーげー わーらげー♪ じゃあないっ!!(2回目)
謎の電波ソングで脳が揺さぶられます。
これが第三の壁です
一般視聴者に「俺はこんなゲームをやっているんじゃない!!」と訴えたくなること山の如しです。
戦闘後にまた歌ってるし・・・
でまぁ、落ち着いてみればネタ自体は結構面白いです。
実際戦闘後はあんな感じです。大抵いっぱいいっぱいであんなルートしてる暇ないけど。
ただ、あの登場シーンは次回以降短縮してもらいたいです。
とにかく恥ずかしいです。自分が何したってわけじゃないのに・・・

海よ
最後はシュールネタでオチです。
・・・ねずみぶつかってなくね??

ED
未実装の課金アイテムっぽいのがちらほらと。
コグオっぽいのがつけてる頭が長い鎧は、実際に実装してもどうなんだろうか・・・

全体の感想
さて、リアルタイムで観たときはとにかく恥ずかしくて、
どんなアニメかさっぱりわけがわからなかったので
感想が書けるってレベルじゃねえぞ!って感じでした。
で、2回目ぐらいからやっと普通に見れるように。
ってなわけで、MoEプレイヤーで深夜アニメに耐性の無い人は、
2,3度見直せば普通に見られるかもしれません。
OPと前説を飛ばしてしまうとより効果的です
結構ネタが細かいので楽しめると思います。
MoEやったことない人は、うーん どうなんだろ。
でも方向としてはブリタニアの勇者達に近い感じじゃないかなーと思います。(余談だけど、これ見た当時MMORPG未プレイの僕は、MMORPGはなんて面白そうなんだろうと思いました。その後エランシアをやって裏切られるわけですが)
アニメなので説明の尺に限界があるのが難点ですが、
上手く舵取りができればゲームに興味を持ってもらえる方針じゃないかなーと。
むずかしいかな〜・・・。
まぁ今後に期待ですかね。
というわけで感想は以上です。

・・・この感想次回も書こうかなぁ。ウーン
posted by himajiso at 18:30| Comment(5) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はいろいろありすぎて感想を書くのを脳が拒否したのにひまじそおにいさんはすごいとおもいました…。

来週もみてねっ!
Posted by dicca/PsyYen at 2007年01月11日 11:42
Blackはちょっと、、、、いいな、、、とか、、、思った、、、。
Posted by たに at 2007年01月11日 16:29
コバワ。通りすがりのELG軍属です。
Friendsのネタ・・・
コロンが男の名でなぜ悪い!俺は男だよ!!ってことだと思ったんですが・・・微妙すぎですね。

それにしても日和は面白い・・・
Posted by sousaiZ at 2007年01月11日 22:56
ぼこぼこのキリークワロス
Posted by H-risk隊員 at 2007年01月12日 19:22
>>diccaさん
感想書くために何度も観直したので
OPテーマが頭にこびりつく等の副作用が起きております

>>たにさん
taniさんにはイエローあげます

>>sousaiZさん
男の名だとなおさら悪いと思います><

>>H-risk隊員さん
黒にやられたのがソレですかね
Posted by himajiso at 2007年01月17日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。