2006年11月26日

ダイバスターの話


これまた久々の更新ですね。
えー、ダイバスターというアニメをご存知でしょうか。
関東で深夜にやっている戦隊モノ(風味な)アニメなのですが、これが結構面白いんです。
以下公式サイトより抜粋

ダイバスターとは
気たるべき知的地球外生命体からの質問にそなえ、
あらゆる謎を調査・解明するために組織された調査期間
それが地球特捜隊ダイバスターである


というわけで、身近な疑問を調査しよう、ってのがコンセプトになっています。
その調査内容をちょっと挙げてみると

・金魚のブクブクをくわえてスキューバダイビングが出来るのか調査
・冷却シートで缶コーヒーを冷やす調査
・牛乳瓶の底で作ったメガネは ホントに度が強いメガネに見えるのか調査



・・・はい。すごくくだらないです。
あとアニメなのですが、調査のパートは実写です。
検証実験は大体ADが行います。
ADってのはアレです。アシスタントディレクター。
肝心のアニメ部分は、ほぼ毎週使い回しです。
番組スポンサーがいないらしいことから、番組の低予算っぷりがうかがえますね。

以下登場人物

・博士
博士。毎週ダイバスターに指令を出す。
「ダイバスター」の放送時間が遅くなるという理由でサッカーとフットサルが嫌い(関東だと、一個前にサッカーの番組やってる)。

・リュウジ
マサチューセッツ工科大学を首席で卒業後、ダイバスターに入隊。リーダーとなる。
25歳
いわゆる"レッド"みたいな存在。
インタビューロケで、的外れな返答が返ってくると切れる
番組の最後に必ず博士に殴られる。

・ユリッペ
某有名大学付属女子高校に通う現役高校生。
17歳
紅一点。かつクレーマー。
電話インタビュー(というか、いちゃもん)ロケはユリッペが担当する。
スポンサーのご機嫌を取るため、提供画面は必ずユリッペのシャワーシーン。
妙に妊娠検査薬のことに詳しい。

・マルさん
代アニ卒業後、ダイバスターに入隊。
29歳
いわゆる"黄色の人"。
いつもチキンを食べている。
発言は割と常識的だが、空気が読めない
そのため、よくリュウジに「それは視聴者が言うことだ」とたしなめられている。
上京したころ、"ひとつうえのおとこ"について悩んでいたらしい。

・ジュンペイ
ちびっ子ハウスのガキ大将として君臨していたが、博士によって任命されダイバスターに入隊。
10歳
いつもADに辛く当たる

・ジュンぺイ
ジュンペイの双子の弟。
"ぺ"の部分がひらがなになっている。
大人の都合(中の人が結婚)によりジュンペイとバトンタッチ。
数字に強い。
こちらもADに厳しい

・AD
いわゆるアシスタントディレクター。
恥ずかしい検証も地道な検証も一人でやらされる。
あるときは48時間かけて折鶴を折ったり、
あるときは大量のアサリの貝柱を採取させられたり、
彼らの働きなくして番組は成立しないだろう。多分。


・・・というわけで、まとめてしまうとくだらないトリビアみたいな番組なんですが、
そういうの好きな人は一度見てみてはどーでしょうか。
ちなみに、関東だと木曜の深夜2時にやっています。
地方はやってたりやってなかったりです。
ここを参照するといいかもしれません。

ダイバスター公式サイトはこちら
posted by himajiso at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ見たことあるΣ@w@
MOEしながらぼーっと垂れ流してただけですけど妙に記録に残りますね・・・
Posted by けるびな at 2006年11月26日 18:38
私も何回か見たことありますΣ(・ω・ノ)ノ!
いつも偶然に見てたので何曜にやってたかは知りませんがw
Posted by アプリリア at 2006年11月27日 12:27
>>けるびなさん
次からはMoEを中断して観るのです

>>アプリリアさん
時間が微妙すぎますね。
でも他の時間だととても放映できないのかも(いろんな意味で)
Posted by himajiso at 2006年11月27日 15:16
ユリッペタオルを当ててください。
Posted by JPP at 2006年11月28日 19:24
ダイバスターって聞くと、トップをねらえ2!を思い出しました。
Posted by tm at 2006年12月03日 03:24
>>JPPさん
母校が倒産したマルさんのためにも
マルさんタオルを引き当てたいところです

>>tmさん
どっちが少数派か際どいところですね・・・
Posted by himajiso at 2006年12月12日 05:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28307745

この記事へのトラックバック
×

