2008年07月09日

ソルジャーの使い方私的まとめ3


こんばんわ。

早くも20日も間が空いてしまいました。

細かく書こうと思うとキリがなくて、
しかも段々と「これってわざわざ書く意味ないんじゃね?」みたいに思えてきて
構成を考えるのが大変なんですねハイ。

っとボヤいてないで、まとめその3いきます。

〜how to ソルジャー himajiso版 武器編(ロケランの運用)〜
前回はロケランの当て方について書いたので、
今回はロケランの使い方でも、当て方以外の部分を書きます。

・弾薬の管理
いつぞやのアップデートから、ロケットの携行数が20発(装填分含む)になって、
深刻な弾不足に悩まされることになりました。
なので普段から上手に弾をやりくりするよう心がけましょう。
ポイントは大体以下のとおり。
-マップに設置してある弾薬はまめに拾う
-落ちている武器をまめに拾う
-敵を倒したら落とした武器を探す
-味方が死んだら落とした武器を探す
-明らかにムダなスパムは慎む
-的確にショットガンに切り替える
・・・まぁ基本ですね。

・ロケジャン
ソルジャーの必須スキルなので、
できない人はサーバ建ててでも練習しよう。
使いどころは以下のとおり。
-高所から相手を牽制(WELLのセットアップ)
-高所から相手を強襲(GranaryのCP3、WELLの最終CP)
-開幕時、復帰時の高速移動(メディックがいなければ、途中のヘルスパックを取りつつ)
-緊急避難時(突然ユーバーが突っ込んできたときとか)
-上階へのショートカット(WELLの基地3階、2FORTの2階)
-高所の敵を奇襲(WELLのCP3に乗ってるメディック襲ったり)

・ロケランのクリティカル
ロケランのクリティカルは超強力です。
距離減衰なし+威力3倍+爆風による範囲ダメージ
と、単体相手はさることながら
特に密集してる相手に壊滅的な被害を与えることができます。
またクリティカルを当てて殺せなかったとしても、大体瀕死になってるので
ショットガンとかで簡単に殺せます。
基本的に相手にダメージを与えるほどクリティカルの発生率が上がるので、
可能な限り積極的に敵に攻撃を仕掛けてダメージをいっぱい与えましょう。
クリティカルを当てた直後も、クリティカルが出やすい時間なので
ガンガン敵にロケットを浴びせましょう。
(慣れてくると、クリティカルが出まくる瞬間が感覚で掴めるようになってきます。)


今回は以上です。
なんか基本ばっかり書いてる気がするけど、仕方ないね。
posted by himajiso at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | TF2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腐女子特集まち
Posted by epi at 2008年07月16日 01:03
>>epiさん

NO!!
Posted by himajiso at 2008年10月08日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

