2016年05月16日

Overwatchのチーム「Six Gates」メンバー募集中です。(※記事名修正)

Overwatchの大会出場に向けて、チームをつくりました。
チーム名は「Six Gates」(しっくすげいつ)です。
元ネタは、知る人ぞ知るニンジャスレイヤーのソウカイ・シックスゲイツです。

ちょっと大会に出てがんばってみようかなー という人、
TwitterなりこのBlogの返信なりSteamチャットなりで、連絡おまちしております!

〜〜以下、メンバー専用ページの「はじめての方へ:シックスゲイツ is 何?」から抜粋です!〜〜

活動のポリシーですが、以下のとおりです。
・大会に出場し、良い成績を残す
・メンバーで協力してチームワークを磨く
・ゲームそのものを楽しむことを忘れない

普段の活動ですが、夜に人がいればグループを組んで
パブリックゲームや他のチームとの試合をします。
呼びかけはDiscord(後述)でおこないます。
大会が近づいてくれば、それに向けた練習やら研究やらをメインにしていきます。

チームのコミュニケーションですが、基本的にこのページと、
Discord(チャットツール)を利用しておこないます。
ので、Discordを導入していない人は、導入をおねがいします。
https://discordapp.com/

禁止行為についてですが、みんな良い大人だと思うので、細かいことは定めません。
各々、常識を持ったプレイをおねがいします。
が、ねんのため、チート行為、エクスプロイト行為、
その他BlizzardのアカウントBANに抵触する行為は禁止と明示しておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜抜粋おしまい。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です!
posted by himajiso at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Overwatch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Overwatchの正式サービスが待ち遠しいので、とりとめもない話

楽しかったOverwatchのオープンβがおわり、
正式サービスまで8日までとなった今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


・・・遠い!遠すぎる!!
Overwatchに費やしてた時間がポッカリ空いてしまったので、
2chまとめサイトを見るか、昼寝をするか、ムダ毛を抜くかで時間をつぶす空虚な日々です。

そんな暇があったら婚活のひとつでもやってみろ、という心の声をスルーして、
前回書いた記事からオープンβ終了にかけて、
やっぱり印象が変わっちゃったキャラをまとめてみましょう。

株が上がったキャラ:
ザリア、ウィンストン、ロードホッグ
⇒この辺は大会でピックされたりして、
 いい感じに活躍する場面があったキャラですね。
 やっぱり野良試合だと、タンクキャラは連携がうまく取れなかったりで
 いまいちはまらないことが多いんですが、大会ぐらいキッチリやると輝く場面が多いようです。

マクリー
⇒近距離絶対殺すマンなのがわかってきました。
 中距離もピースメーカーの火力的に強い部類です。
 多くのプレイヤーが、ちょっとOPなんじゃないの?と思っている感じなので、
 今一番Nerfされやすそうな、ある意味ちょっとかわいそうなキャラですね。

株が下がったキャラ:
バスティオン
⇒ゲームに慣れれば慣れるほど、あんまり気にならなくなってきたというか・・・。
 どのマップも裏どりやら上空から奇襲やらが決めやすいので、
 よほど鉄壁の場所に陣取っていなければ、結構カモになることが多いですね。
 真正面からぶつかると最強キャラなのは相変わらずですが、
 トータルで見れば特に最強でもないかんじです。

慣れるほどキャラの印象がコロコロ変わるのは、
それだけゲームの奥が深いということですかね。
とにかく正式サービス後がたのしみです!

おしまい。
posted by himajiso at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Overwatch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

Overwatchプレイ後、印象が変わったキャラ紹介

待ちに待ったOverwatchのオープンβがはじまりました!
5月9日まで無料で遊べるので、興味があるひとは参加しましょう!

さて前回前々回に、ゲームをプレイする前の各キャラの感想(妄想)の記事を書いたので、
今回はオープンβを遊んだ感触を踏まえて、答え合わせというか、
大きく印象が変わったキャラを紹介していこうと思います。

なおオープンβ中の、みんなイマイチよくわからん状態で遊んでる中での感想なので、
今後評価が一転する可能性が大いにあります。ご了承ください。


トレーサー
期待度:★★★★★
実際の活躍度:★★★★☆

超無双キャラの印象でしたが、意外にも使いどころを選ぶ必要があるキャラでした。
屋根の上に登ったりできず、他のオフェンスキャラと比べて可動域が狭いのが一点、
あとはマップの多くのルールであるO/D方式の場合、
オフェンスのときは相手が守りを固めると崩すのが結構苦手だし、
ディフェンスとして使うのも、うーん よほど実力差がないとぱっとしない印象です。
決して弱キャラではなく、強い方なのですが、絶対にトレーサーがチームに一人必要!かというと、
全然そんなことはない感じでした。

リーパー
期待度:★★★★☆
実際の活躍度:★★★★★
純粋にキャラ性能が強いです。
タンク以外では最高に近いヘルス(250)と、敵を倒すたびにライフ回復する能力、
ショットガンの非常に高いDPS、即発動かつ一発逆転の目がある範囲攻撃ultと、
オフェンスとして重要な、状況打開能力に優れるキャラだと思います。
苦手なシチュエーションもほとんどなく、まさに死神なキャラですね。

ファラ
期待度:★★★★★
実際の活躍度:★★★★☆

思ったほど全然ぶっ壊れキャラじゃありませんでした。
理由は単純、ロケットランチャーがあんまり強くないです。
TF2基準でいえば、敵キャラを殺すのにロケランの爆風3発
もしくはロケラン直撃+ロケランの爆風1発ぐらい必要だったのが、
ファラの場合はロケランの爆風4発
もしくはロケラン直撃2発が必要になる感じです。
他のキャラと比べてもDPSは控えめなので、
撃ち合いになると結構負けたりします。
いや、決して弱くはないんですよね。
バランスのとり方としてはいい感じかなあと思います。
ただ、何がなんでもファラ一択、というほどのことは全然ないです。

メイ
期待度:★★★★☆
実際の活躍度:★★★☆☆

このキャラの印象は人によって全然違うと思います。
妨害スキルが豊富なので、実際に敵キャラにいたときのウザさといったら、
全キャラ中トップクラスだと思います。
ただ、、、妨害スキルによって、チームの勝利をそこまで左右しうるかというと、
思ったほどではないかな、という感じです。
逆に、自己回復や冷凍ビームで単体戦闘能力が意外と高いのが印象的でした。
FPSとしてはとても新鮮なキャラなので、使いこなせるようになれば、
また活躍度が全然違うと思います。今後に期待ですね。

トールビョーン
期待度:★★★☆☆
実際の活躍度:★★★★☆

6v6なのでなかなかタレット設置って難しいんじゃないの?と思ってましたが、
設置に資源がいらず、壊れてもホイホイ建てれるのと、
タレットから離れて本体が戦うのも何気に強いのと、
まだあまりみんなマップを覚えてないので、わらかん殺しができるので、
はまるマップだとかなり活躍しますね。
よいバランスかと思います。

バスティオン
期待度:★★★★☆
実際の活躍度:★★★★★

とにかく火力がぶっ壊れてますね。
タレットモードになれば、TF2でいうところのヘビーの
クリティカルミニガンばりの威力の銃を好き放題にぶっ放すことができます。
その威力たるや存在を事前に認知されていなければ、多少距離が空いていても、
体を出してきた瞬間に殺し切ることができますね。
今後はマップの研究とかアンチユニットの研究が進んで、
多少対策は取れてくると思いますが、、、
今の野良環境だと最強キャラの一角なのは間違いないと思います。

ロードホッグ
期待度:★★★★☆
実際の活躍度:★★★☆☆

う〜〜ん、機動スキルもバリアもないので、
ちょっとタンク勢の中で一番柔らかいですね。
頼みのフックも、トレーサー、リーパーといった、
オフェンスの主要キャラ勢との相性があんまりよくないです。
ので、なかなか刺さる状況がない、ちょっと難しいキャラです。
対バスティオンの最終兵器という説もあるけど、果たしてどうなんだろう・・・

ウィンストン
期待度:★★★★☆
実際の活躍度:★★★☆☆

こちらは機動力はあるんですが、
いかんせん電気ビリビリの攻撃力が低すぎるのが難ありです。
なんというか、敵を倒しに行くならディーバだし、
味方を守るならラインハルトを使うしで、
あまりウィンストンを使うメリットが見えてきませんね。
せっかくPVで主人公っぽい活躍してたのにね・・・。

ザリア
期待度:★★★★★
実際の活躍度:★★★☆☆

とにかくクセが強いです。
メイン武器のビームが、デフォルトでくっそ弱い。弱すぎる。
ダメージ吸収する動きをしていく必要がありそうですが、
まだそこまで慣れているプレイヤーが全然いないので、
刺さっている場面をほとんど見ませんね。
今後化けるかもしれませんが、現状ぱっとしないです。
このキャラに関しては予想をだいぶ外れました。

ルシオ
期待度:★★★★☆
実際の活躍度:★★★★★

範囲回復能力が予想より断然高かったのと、
自身の生存能力がとても高いので、意外にもマーシーを跳ね除けて
メインヒーラーの座を奪っているキャラですね。
ultも単純ながら使いやすいし、回復しながら自身もどんどん攻撃補助に参加できるのも強いです。
間違いなく強キャラの一角です。

ゼニヤッタ
期待度:★☆☆☆☆
実際の活躍度:★★★☆☆

思ったほどひどくなかった。
攻撃能力がかなり高いのと、回復スキルもそれほど悪くないです。
ただ、ルシオやマーシーを差し置いて採用するかというと、、、?


全体的に見返してみると、一部のバスティオンを除いて、
キャラ数の割にバランスが取れてるなあという感じはします。
6v6の割には、絶対にこいつがいないとゲームにならない、とか、
こいつがいると負け確、みたいのは少ない感じですね。

おしまい。
posted by himajiso at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Overwatch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

Overwatchが楽しみなのでキャラクターの感想を書いてみる(オフェンス以外編)

前回こんな記事を書いてしまったばかりに、とても悩むことになりました。

続きを書くタイミングを逸してしまったのです。

だって設定ミスでクローズドβ(結構な人数が参加したと思われる)は逃すわ、
気づいたらオープンβが明日に迫ってるわで、
今更妄想記事の続きなんかどこにニーズがあるんだと。

否、あえて今書こう!!

妄想しておいて、それが当たった外れたで一喜一憂できるタイミングは、
今しかないのだ!

無駄にテンションを上げたところで、つづきです。

■Overwatchのキャラ感想■
〜ディフェンス編〜
メイ
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:氷の壁
最初は微妙キャラだと思ってました!(告白)
しかし氷の壁での分断作戦が刺さる。というのを聞いて、評価が一転しました。
確かに6対6のつもりが、3対6にさせられると、オフェンス側としてはガタガタです。
タワーディフェンスゲーム的な動きが得意なキャラですね。
ただし単体の戦闘能力はお察しだと思われるので、★マイナス1。


ジャンクラット
期待度:★★★☆☆
注目の武器・スキル:タイヤ爆弾
うーん、TF2のデモマンから粘着ボムを取り上げて、
concグレとトラバサミを装備させたような、
なんだかコンセプトがよくわからないキャラな印象です。
おそらく吹っ飛ばしたりグレラン直撃させたりで、
タンクキラーが役割になる印象だけど、う〜〜ん、未知数。
逆にタンク以外のキャラに中距離で立ち回ると、フルボッコにされそう。
あとタイヤ爆弾は、発動すれば普通に強そう。


ウィドウメーカー
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:スナイパーライフル、グラッピングフック、透視
なんとドウグ社の信頼できるフックロープと透視能力をひっさげたスナイパーだ。
なんとなくだけど、Overwatchはキャラのモデルが大きく、
動きもけっこうもっさりしてそうなので、スナイパーライフルは猛威を振るいそう。
ただしトレーサーとかリーパーとか、狙撃を無効化するようなキャラはすごく苦手っぽいので、
つかうならシチュエーションを見極めたいところ。
・・・PVだと、トレーサーといい勝負してたんだけどね。


トールビョーン
期待度:★★★☆☆
注目の武器・スキル:セントリーガン
園児だ!園児が帰ってきたぞ!
しかしだ、なんと通常時はセントリーガンレベル2までしか上げられないらしく、
必殺を使ってる間、一時的にレベル3になる謎仕様らしいです。
もともと6v6では、セントリーガンの建築速度がネックになって、
エンジニアはかなり微妙なので、
実用はむずかしいのではないか?という気がしますね。


バスティオン
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:マシン変形
夢の変形ロボの登場だ!
無敵のガトリングガンモードに、なんとバリアまでついてくるぞ!
・・・単純に中距離以内で通せんぼをするなら、最適のキャラだと思われます。
人型モードで素早く陣取って、ガトリングで待ち受ける感じになりそう。
ただ、いかんせん変形が遅い・・・。しかも動けない・・・。
動けないということは、爆発武器のキャラ相手だと、なすすべもなくやられる可能性がある。
トレーサーとかにはめっぽう強そうなのだけど。
マップの構造に大きく左右されるキャラかと思います。


ハンゾー
期待度:★★☆☆☆
注目の武器・スキル:リュウガワガテキヲクラウ!
うーーーん、ディフェンスに弓がそんなに適しているかというと、
あんまりそんな感じがしない・・・。
おまけに必殺技は「リュウガワガテキヲクラウ!」の声が大きすぎてよけられるらしい。
なんじゃそりゃ!
狭い通路でのタンクキラーとか、シチュエーションを限定すれば、
強い場面はあるかもしれない。


ディフェンスは、なんというか活躍できる場面が限られている分、
はまると強い印象を受けますね。
なので単体で★5というのはなかなかないのだけど、
シチュエーションで使い分けることで、大活躍できそうなかんじでした。



〜タンク編〜
ディーバ
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:ガトリング、ブースター
かわいいは正義!
ブースト突撃してガトリング撃ちまくってメカを捨てて自爆して、
一回引いてメカを拾ってもっかい突撃する
・・・みたいな、攻撃的な使い方をすると強そうです。
ので、オフェンスの先陣を切るのに最適かと思います。
逆にディフェンスだと、他のキャラに一歩ゆずりそうなイメージ。


ロードホッグ
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:フック、自己回復
なんかMOBAに大抵1キャラはいる、
フックで敵を引っ張ってズタズタに引き裂くお肉屋さん的なあいつです。
フックをうまく使うことで、敵キャラ絶対殺すマンになれそうです。
ただしフックを外してしまったら、他のタンクに性能が劣ってしまいそうなので、
相手のキャラ相性をよくみて使い分ける必要がありそうです。
特にトレーサー、リーパー、ゲンジ辺りのすり抜けスキルをもってる面々は、
フックが効かないマンになるので注意っぽい。


ザリア
期待度:★★★★★
注目の武器・スキル:ビーム、バリア
範馬勇次郎がまさかのOverwatch参戦だ!
全距離対応(たぶん)のビームに、攻撃力上昇効果がついたバリアがついて、
ほとんど隙がないキャラかと思います。
おまけに味方にバリアもはれるので、サポートキャラとの相性もばっちりですね。
オフェンスでもディフェンスでも活躍しそう。
ただ、単独になると、他のタンクよりは打たれ弱い面があるかもしれない。


ウィンストン
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:暴走、バリア
PVにも出ている、知的ゴリラですね。
ディフェンスしながら、ジェットパックで敵を急襲してサポートを刈り取ったり、
バリアを展開して味方を守ったり、状況を見て動くキャラかと思います。
ただし、近距離武器しか持っていないので、
単体で機動力が高いキャラと戦うと無力化されそう。
ので、味方との連携で大きく左右されるキャラかと思います。


ラインハルト
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:シールド、ハンマー
シールド展開しながら、味方と一緒にズイズイ進んだら相当強そう。
しかしながら、シールド展開中は攻撃ができないので、
守ると決めたら最後まで守る覚悟が必要そう。
(・・・進軍途中でシールドを外して仲間が死んだら怒られそう。)
とにかく味方との連携で化ける、Overwatchの象徴みたいなキャラな気がしますね。
ただ、野良サーバーでしっかり連携が取れるかはちょっと疑問符。
あとシールドも完全無的ではないので、突然割れて一気に全滅というパターンもありえるから注意。


タンクはそれぞれ個性が出てて、おもしろいですね。
チーム構成の中核になると思われるので、周りとうまく連携できると楽しめそうです。


〜サポート編〜
ルシオ
期待度:★★★★☆
注目の武器・スキル:範囲回復、スピードアップ
範囲スピードアップというユニークなスキルを持っているので、
オフェンスで速攻をかけるのによさそうなサポートキャラですね。
自身の足も速いので、生存能力も高そうです。
ただある程度まとまって行動しないと効果が十分に発揮されなさそうなので、
チームワークが大事そうなキャラです。


シンメトラ
期待度:★☆☆☆☆
注目の武器・スキル:テレポーター、タレット軍団
うーーーーーーん・・・・
サポートなのに、回復をもっていない・・・。
おそらく6v6でサポートを入れられるのはせいぜい一人だと思われ、
その一人が回復をもってないと、結構厳しいんじゃないかとおもわれます。
サポートではなく、ディフェンス的な活躍メインで使えれば、
また評価が変わってくるかもしれません。


マーシー
期待度:★★★★★
注目の武器・スキル:回復、復活、飛行能力
大正義ヒーラー天使です。
機動力、回復能力共に最強クラスっぽいですね。
というかサポートは実質マーシー一択なのでは・・・?
なんとなくhimech・・・女性プレイヤーに人気そうなキャラですね。
このキャラを練習しておけば、とりあえずくいっぱぐれることはなさそうです。


ゼニヤッタ
期待度:★☆☆☆☆
注目の武器・スキル:ダルシムらしさ、名前の忍殺っぽさ
うーーーーーん、ちょっと、マーシーを差し置いて
このキャラを使う理由が見えませんでした。。
なんだろね、ダメージ増加オーブをくっつけて、タンクキラーになるぐらい・・・?


ヒーラーはぶっちゃけ、ディフェンスはマーシー一択で、
オフェンスの場合は戦術によってルシオを使ったり使わなかったりする感じになるかとおもいます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上、全キャラ分の感想でした!
明日のオープンβで、どれだけ評価がひっくり返るかはお楽しみ!
posted by himajiso at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Overwatch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。