2007年10月15日

TeamFortress2 メディックをやってみた


えー、昨日の記事書いてからとりあえずメディックに初挑戦してみました。
TFCでのメディックはまさにエースアタッカーだったわけですが、
TF2では一変して注射ガン(重力で弾道が落ちていく・・)、のこぎり、
MEDIKITありのconcなしグレなし と、完全にサポートクラスになってしましました。
ほとんど別のクラスになってしまったと言っていいですね。

でー、メディックで遊んだ感想ですが・・・
やべえ、TF2面白い。
なんというかメディック中心でゲームが流れてるね(言いすぎ?)。

TFCでは攻撃と守備に分かれて、守備はともかく攻撃は各自バラバラに突っ込んでたわけですが、
TF2ではメディックが各アタッカーの背後でサポートするのが重要で、
ちょっとした小隊を組んで戦ってる気分になります。
これはTFCでは薄かった要素だと思います。

というわけで、TFC→TF2とやってみて「TF2ちょっと微妙じゃね?」って思ってる人は、メディックに挑戦してみるのがよろしいと思いますハイ。

posted by himajiso at 01:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

TeamFortress2をやってみた

こんばんわ。

油断してたらいつの間にか出てやがりました。TeamFortress2
早速amazonで購入。
と思ったら翌日DL販売開始。
amazonはすでに発送しててキャンセル不可能。
そんで残業で土曜日まで受け取れない。
綺麗な流れです。

で、早速プレイしてみました。
感想としては・・・
良くも悪くもTFCとは異質なゲームですね。

良かった点
・キャラデザインが良い
これはトレイラーの頃からずっと思ってました。
でもフォルムが独特でカスタムモデルとか作るの難しそうだ

・死んだときの演出が良い
〜お前を殺したのは○○だ!〜
〜生存時間が最高記録を更新!〜
とか、すごい色々出ます。
散らばった体のパーツに矢印が入ったりもする。

・データの集計機能が良い(最高キル数やら)
データの集計って、結構眺めるだけでも楽しいもんです。

・キャラごとの特徴が強くなった
たとえばMEDICは本当に回復+味方の無敵化特化って感じになったし、
SPYはグレでゴリゴリENG殺すより 基本的に見つからないように破壊活動をするって感じです。

・スコアのカウントが細かくなった
従来の殺したら+1 死んだら-1 旗取ったら+10
ってのもシンプルでわかりやすくてよかったんですけどね。

悪かった点
・concがない
omg

・キャラがすぐ死ぬ(柔らかいクラスだと中距離から拳銃3発ぐらいでマジで死ぬ)
SPYとか見つかったら一瞬
greがなくなった代わりにダメージを上げたのかもしれないが。。

・すぐ死ぬ割にrespawnが長い
これはもー困る。
でもTFCのような、死にまくって攻めまくるよりも
MEDICと連携して、死なないように確実に攻めるスタイルにシフトするべきなのかも

・pipeジャンプすると瀕死になる
一個でも笑えるぐらい減る。
二個でpipeジャンプした日には、ライフが真っ赤

capしてもスコア+2
開発者のバカ!!
野鯖で旗とるやついなくなるだろ!

・MAPが・・・
CP_DUSTBOWL・・・dustbowl
CP_GRANARY・・・cz2
CP_GRAVELPIT・・・avanti
CP_WELL・・・cz2
CTF_2FORT・・・2fort
TC_HYDRO・・・これはちょっと新しい。左右対称のdustbowlというかなんというか
TFC視点だとかなりションボリな品揃えです。
でもTF2でしっかり遊べば楽しいのかも?うーん


やっぱり一番気になったのは、ダメージ量のバランスですね。
TFC気分で戦ってるとあっさり死んで、ながーいrespawnタイムです。
次点がcapスコアの低さ。

まぁでも、リリース間もないし色々バランス調整していくのかな
posted by himajiso at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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