2006年07月29日

MoE日記 7/29


先日ゴンゾに"近接の判定どうなってるんだー"みたいなメールしたら、
"仕様通りだけど、すぐ直さなきゃだよー"って返ってきたわけですが(過去ログ参照
やっぱり全然直るような気がしないわけで


     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       修正が必要・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       必要だが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ 修正すると
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       明言まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  修正は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |


・・・みたいだったら嫌だなぁ。と思えてきたので
もうちょっとこの件について具体的な質問とかしてみようと思います。
既に誰か聞いてみた人とか、いたら教えてほしいなっ


さて、ついに染色がきたわけですが
なんか半年振りぐらいのまともな新要素ですね。
このペースだと家ageとか50年ぐらいかかりそうです。いやマジで
まぁそれにしても、とりあえず新要素はうれしいもんです。
ひとまずハイキャスローブを染めてみました

120.jpg
よくわからないポーズを取るひまじそ

髪と結構あってる色になって、なかなかいい感じに仕上がりました。
ものによってはくすんだりするらしいですけどね。うーーん
とりあえず染め液の供給がなかなか大変らしいので、
ひまじそを駆り出して花びらを集めてる現状であります

しかし、今行われている大規模アップデート(通称夏のもえもえ祭り(俗称地獄のもえもえ祭り))ですが、
seiren_pr_sche.gif
こうやって眺めると、大規模ってどういう日本語だったっけ?って思えてきちゃうから困りますね。
はっきり言って、染色以外は"ゲームとしては"全く意味の薄い要素ばかりなわけで。。。
数値で釣って、集金するようなのばっか。
こんなのなら大規模集金アップデートって言うべきだろクソが!
・・・っと、こんなことはもうそこらじゅうで言われてるんでこのへんにしときますが、
何が一番言いたかったかというと

senshoku_chara2.gif

これ江戸、幕末ロマンですよね???

だってあなた、大正って民衆がテニスしてた時代ですよ???
ついでに言えば、第一次世界大戦があった時代なわけで、
戦車やら戦艦やらが登場してる時代です。
当の日本軍はドイツを倣って久しいわけで、
少なくとも十手や兜を装備してる警察機関、軍組織はなかったと思います。
よくわからん人は、サクラ大戦の人物とか思い浮かべればいいかもしれません(やったことないけど)。
でも、こういうの見ると、civで騎兵隊で攻め込んだら長槍兵で守ってる文明見つけた時のような癒しを感じて、ちょっとすてきやん?って思ったり思わなかったり(よくわからない例え)。
でも、これを大規模アップデートに組み込むのは・・・
ガチャでしかでないアイテムで、誰の趣味だよ!とつっこみたくなるようなコンセプトで、そりゃユーザーの興味を引けば資金の回収しやすいでしょうが、じゃあ誰が興味持つんだよと。
こんなことに開発リソースをつぎ込むのは勘弁してほしいですマジデ

さて、こんな世知辛い状況ですが、ようやくFSシステムが復活しました。
月末までに予定が決まったら告知するって言ってたのに、
月末になっちゃったので突然の復活でした。
で、せっかくいい感じに復活してくれたので、

新しくFSを立ち上げようと思います。
ってか、既に申請してて、今度の火曜日にはできちゃったりします。
warで活動するFSの予定なので、興味のあるかたはhimajisoまで連絡くださいませー







追記:リンク整理、2件追加しました
posted by himajiso at 02:57| Comment(3) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

MoE日記 7/20


えー、何やらwarスレで地名の話で盛り上がっていたので、
僕もどんな地名を使ってるか書いてみました。
ついでに、地図自体を記憶のみを基に作ってみました

keikokumap.gif

無駄に大きいです。
newbieはこいつを見て地形をよく頭に叩き込むように!
字が読めないとか空間がねじれてるとか言うの禁止!


あと、なんかバトンがきたんで書いときます。
ってか厄介なバトンばかり回すんじゃないっ

バトンはこちら
posted by himajiso at 16:40| Comment(12) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

MoE日記 7/10


髪を切ってくれたモニコにお礼にリンゴ飴を渡したら、
一度口に入れた飴を渡すな。いいかげんにしろ」と怒られたhimajisoです。こんばんわ。
俺は変質者かっ!

さてさて、例のパッチ以来あまりにアレなんで、ゴンゾに問い合わせをしてみました。
ただアルター前にずーーっと座ってたわけじゃないってことです。
送ったメールがこちら

先日のメンテナンスにおいて"同期改善プログラム"が導入されましたが、
それ以降クライアントで計算される"プレイヤーの予測される移動先の位置"が攻撃判定、および攻撃くらい判定を持ってしまい、対人戦闘(特に近接武器)におけるゲーム性が著しく下がっていると見受けられます。
例えば、相手の攻撃に合わせて僅かに移動するだけで(相手にとっては攻撃範囲内であるにもかかわらず)容易に相手の攻撃を回避することができ、止まっている相手に対して、こちらの攻撃が表示されているプレイヤーキャラから発生しないため、動きながら攻撃した場合に攻撃範囲内に捉えることができない、といった現象が起きています。
さて、GRO様におかれましては、こういった現象を問題点として捉えておいででしょうか?
また、そうであった場合、改善の予定等はありますでしょうか?
宜しければ返答お願い致します。


要するに現状を直す気はあるのかしら?ってことですね。
で、返信がきました


『 Master of Epic 』運営チームです。

ご意見、ご感想誠にありがとうございます。
今回いただいた「 同期改善プログラム 」の件につきましては、
開発スタッフで対応を検討し、 今後の製品開発の参考にさせていただきます。
またこのようなご意見、ご感想等ございましたら、随時ご連絡いただけると幸いです。

また、重要な情報について、お客様の皆様へ告知する場合は、
公式サイトにて行いますので、そちらをご確認くださいますよう
重ねてお願いいたします。

今後とも「 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 」を宜しくお願いいたします。
ご意見ありがとうございました。


              『 Master of Epic 』運営チーム



テンプレ返信キタコレ!!
そんな答えは期待してないのだよっ!!!!
ってことで、文を変えて再度問い合わせをしました。

先日は問い合わせに対し返答ありがとうございました。
ですが、少しこちらが尋ねたかったことと意図が食い違ってしまったようですので、

再度要点を絞って質問させていただきます。

まず、現状の"同期改善プログラム"においてゲーム性を損なっている部分があることを先にもお伝えしました。
では、GRO様におかれましては、そういった部分を"仕様であり、現状では問題がない動作(要望があれば、いずれ改善することを検討する)"であると捉えているのか、"
不具合"あるいは"仕様ではあるが、早急に改善すべき動作"であると捉えているのか
といった点について"見解"を聞かせていただきたく、問い合わせをさせていただきました。
今後もMoEをプレイするにあたって、現状がいつまで続くかわからないのは
個人的にではありますが非常に厳しい状況となっています。
可能な範囲で構いませんので、上記について返答していただけますよう宜しくお願いいたします。


で、直すの?直さないの?ってことですね。
こいつに先ほど返信がきました。

『 Master of Epic 』運営チームです。

お問い合わせいただいた件につきましては、不具合ではなく、
現時点では仕様通りの動作となりますが、今回の件につきましては、
早急に改善すべき動作であると捉えております。

改善作業が完了するまで、ご迷惑をお掛けする事となり誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

今後とも「 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 」を宜しくお願いいたします。
お問い合わせありがとうございました。


              『 Master of Epic 』運営チーム


なるほどなるほど。
テンプレで返ってきたらどうしよう と思っていました。
とりあえず直す気はあるみたいですね。
ちょっとだけ安心しました。ちょっとだけ。
いつになるかサッパリワカメですが、しっかり直してくれるといいなぁ・・・
posted by himajiso at 19:43| Comment(5) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

MoE日記 7/4



http://not.main.jp/up/dat/11830.txt




(;^ω^)・・・



とりあえずねずみ草履が沼に沈んじゃいました。



                       _
                   /)/ノ,>    す  嵌
                   | lン.)っ   で   っ
                   |/ .〈/    に.  て
                      l   )    泥.  い
                   |iii||||||    中  る
                     |iii||||||        :
                    |ii||||||||      首.  :
                ┌|ii|||||||||      ま   :
       、〜"イイ__   /iiii|||||||||||     で   :
      ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii|||||||||||||      :   :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,,   :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;;





あと、攻撃判定は・・・


        --―――--
      /   _△_    \
     /    /ナイナヽ    \
    |  ″ <|イナイ|> ″  |
    |:::::‖   ヽ⊥ノ   ‖::::|      forget…(忘れるんだ…)
    | <      ▽     > |
  /^''Y  <ニ●ニ>  <ニ◎ニ>  Y''ヘ
  | 久|< ヽ:::::ー | | `ー::::'´  >|/ヘ|      forget everything…(なにもかも…)
  !.イ| \     l| |l     / | ヽ|
   ヽ_|  ヽ /  l|:M:|l  ヽ ノ  │ノ
     |\  v======v   /|
     |:::::\ ヽ___/  /  |      everything(なにもかも忘れるんだ…)
     | :l:::::::\`――‐'/ ::::|::|
      | l ::::::::::\_/:::::::  l |        
   /  l  :::::::::::::::::::::::::::::::  l \






なんかAAだらけだけど、たまにはいいか・・・
posted by himajiso at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

MoE日記 7/2


119.jpg


ということらしいです。
ってことで、これを機に何か新しいことを始めてみたいなと思いまして、

本日を以ってhimajisoはU-x-Uを脱退いたしました。

思い返せば、単身warに来てずーーっとソロだったのがそのうち知り合いも増え、
warでの活動も活発になっていき、そろそろFS入ってみたいなと思った矢先に、
マスター(今見ないけど)が"FSを作ってみようと思う"ということで、
最初に加わらせていただいたのが始まりでした。
で、そこから人が増えていき、かなりの大所帯になったにも関わらず居心地がよく、
本当にいい時間を過ごさせていただいたと思います。
色々な面で助けていただきましたし、FSメンバーには本当にお世話になりっぱなしでした。
抜けた後も行動は普段通りだと思いますので、見かけたら遊んであげてくださいね。



            i、 〈l〈l r,==¬
           -=| |=‐  |.|   |.| o o o    みんな……!
     /       i7 |.| 「/   L===」        ありがとうっ……!
    〈        ゙'              今までありがとうっ……!
    /      、ー--‐へ、 (⌒\      warに来てから………
.  , '      l`i‐r-ゝ  v   \\、ヾ;  ヽーァ─  いや、MoEを始めてから…
  /イ    :ト、!│| ! , ij   u \ヽリ   ∨    初めてのFSだったっ……
  │,イ   | u | | l∠ニ  u    ト、     ヽ  /  楽しかったっ……
   l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i   |:: \   ヽ /
    レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \  V   脱退っ……!
         { /つ ィ .// /   u  |::v /ヽ.  i  俺は自分の道を行くっ
        l /つ/ レ'  〈__,.ヘ   | ̄7  ヽ |  ………!
        ヽ ヘ'v ー-、 ノ  ヽ  | /    W  今までやってきた
          \ ij 0 ヽ.   `ー' | r‐¬ |   FSPT… 馬鹿話…
           \ ノ O \    |_!o ol_|    ありがとう……!







・・・で、抜けて何するかって?
フフ、今は構想段階なので話せませんが、そのうちまとまったらお伝えします。


NGワード:モニコFS
posted by himajiso at 19:48| Comment(10) | TrackBack(0) | MoE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。